SSブログ
 

鍋焼きうどんは3月末までですよ、ミニカツ丼もついちゃった イチカバチカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1120501

休日にカミサンとランチ。って、実は2月のことですが・・・。
一昨年8月に、JP常磐線ひたち野うしく駅近くのWonderGOO ひたち野うしく店に開店した「博多うどん」のお店。
カミサンがすっかり気に入って、ときどき食べに行っています。

この日は寒いから「鍋焼きうどん」を食べたい、ってカミサンがいうんですわ。

「イチカバチカ」というちょっと変わった名前のお店です。
牛久市にあるのが1号店。3月1日には群馬県高崎市に2号店がオープンしたそうです。
1号店と同じくWonderGoo高崎店の敷地内です。博多釜揚げうどんイチカバチカ 高崎店

P1120111
【受験生も、受験生だった人も 鍋焼きうどんで熱くなれ!】の垂れ幕が下がっています。
2月ですからね、受験シーズンですもん。
鍋焼きが美味しい季節は、受験生が熱くなる時期なんですね。
そして現役受験生だけでなく、「受験生だった人」も鍋焼きうどんで熱くなりましょう、だって。
オバハンでも熱くなれますかいな?(^^)

2人なのでいつものようにカウンター席に案内されました。

P1120496
鍋焼きうどんは680円。
もつ鍋焼きうどんもあるんだぁ!
おや、カツ丼もあったんですね。

P1120495
鍋焼きうどんのメニューです。【必勝祈願で販売中!】
受験生応援「合格セット」は、鍋焼きうどん+ミニカツ丼680円。
ぉぉおおおっと、ミニかつ丼サービスですって!
がんばれ受験生!

おや?(◎_◎)
【現役の受験生はもちろん、すべての元受験生の方もご注文できます。】って。
全員にミニカツ丼サービスだ!(*゚Д゚*)ェ…

そうと聞いたら、鍋焼きうどんをオーダーしないわけないは、行きますまい!
カミサンのオーダーのことですけどね。

で、とんちゃんは何をいただこうかな・・・。
これまでにいただいたメニューは、ゴボ天うどん丸天うどんちくわ天うどん博多肉うどん

P1090870
【博多うどん3大スター】のメニュー。
【博多うどん界絶対的エース!】のゴボ天うどん
【長崎県産の厳選プリプリ特大丸店!】の丸天うどん。 直径13cm超のデッカイ丸天です。
そして【旨さ、しみる】肉うどん。甘く煮込んだ豚バラをトッピングしたうどんです。

この肉うどんが未食なんです。
前回いただいたのは「博多肉うどん」。 
こちらは関東風の濃いめの醤油ダシに、甘く煮込んだ牛のホホ肉とさらにショウガトッピングしたもの。

こうなると、とんちゃんのオーダーは自動的に決まってきますね。σ(゚ー^*)

・・・ということで

P1120500
◆鍋焼きうどん
ほうら、しっかりと・・・蓋が閉まっている。ってそっちのことじゃなく。(x_x) ☆\(゚ロ゚ )
しっかりと、ミニカツ丼がついている。

P1120501
蓋を開けると、そこには鍋焼きうどん。(^∇^)

P1120501 - コピー
具がたっぷり入った熱々の鍋焼きうどん。

P1120501 - コピー - コピー
そしてミニカツ丼。
半分はとんちゃんがいただきました。
これ、旨いです。

さて、とんちゃんのオーダーは・・・ 

P1120498
うどんです。

P1120499
◆肉うどん
うどんの硬さは、もちろん「やわ」です。

P1120497
甘く煮込んだ豚バラ肉がトッピングされています。

P1090879
刻み唐辛子。

P1120502
刻み唐辛子をたっぷり。そして揚げ玉と青ネギも。

P1120505
まずは、うどん。・・・柔らかい。(*´▽`*) 
この柔らかいうどんが旨い。
しかも汁がとっても旨い。

P1120108
うどんは「ダシ」だ!
昆布、玄海産イリコ、サバ節、ウルメ節、五島産焼きアゴ(トビウオ)、スルメ、ホタテからとったダシで作った汁が実に旨いんですよ。o(>▽<)o

P1120503
そして甘く煮込んだ豚バラ肉
飯がほしくなる味ですな。
でも飯ではなくて・・・ うどんのお替わり。(*^0゚)v

P1120506
◆替玉
もちろんこれも「やわ」。
美味しい汁もヤカンで追加です。

P1120507
さっきまでは肉のせいで甘くなっていた汁が、デフォルトの味にもどります。
2つの味を味わえるってのも 楽しいですね。

うどん2杯に、ミニカツ丼少しも食べて、満腹です。
ごちそうさまでした。

P1090876
出入り口のところにある製麺室。

P1120510
その脇にダンボール箱発見。(゜ロ゜)
「JF平戸市(薄香)」と「JF長崎市みなと」と書いてあります。JFとは漁協のこと。
「JF平戸市(薄香)」には「カタクチイワシ」と書いてある。
ほほぉ、出汁に使う「玄海産イリコ」ですね。
「JF長崎市みなと」には「焼アゴ」と書いてある。ナヌ!焼アゴ!(◎_◎;)
「五島産焼きアゴ」、トビウオじゃないですか!

ダンボール箱の蓋が開いていたんで、中を覗いてみました。

P1120509
焼アゴ。
へぇーっ!これが焼きアゴですかぁ!w(*゚o゚*)w
初めて見たんですよ、焼アゴ。

改めて、ごちそうさまでした。

食べログ: イチカバチカ
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0