SSブログ
 

台湾豆腐って、もしかしてアレ? 四季紅@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1120690

休日ランチは、いつものように地元の食堂めぐり。
今日はJR佐貫駅東口にある中華店の「美食亭」さんへ。
「美食」なんて、ずいぶんと奢った店名です。
年中無休だとあるので向かったのですが・・・まさかのお休み。

どうしよう・・・すでに中華の気分なので、以前に伺ったお店へ再訪しましょう。

151114_143258
「台湾料理 四季紅」さん。
元コンビニを改造した中華店らしく、全国にチェーン展開しているようです。
店の外観から直感するように、中国人が経営するお店です。

店内はボックス席がいっぱい並んでいますがほぼ満席で、座敷に上がりました。

ここのランチは2タイプのメニューがあります。

151114_141447
1つは麺類と飯類とのセットメニューで680円。
前回は、台湾ラーメンと台湾炒飯をいただきました。
  「安くて量が多い、しかも旨いんだったら文句なし」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

ラーメンと炒飯のセットで、2人前もたべちゃったおかげで、すっかり満腹になっちゃった。(^∇^)

151114_141513
もう1つは定食のランチメニュー。

セットのメニューはさすがに食いすぎたので、今日はこっちの定食にしましょうね。
若鶏から揚げ、ほうれん草と玉子炒め、カニ玉、豚肉とキムチ炒め(韓国料理だ!)、青椒肉絲、肉団子の甘酢炒め、牛肉と野菜炒めのランチ。

どれもよくあるメニューで、全然台湾料理っぽくない。
でもその中に1つだけ、台湾料理っぽいのがある。
「台湾豆腐ランチ」っていうの。
しかし「台湾豆腐」ってなに?

台湾の豆腐って・・・もしかしてアレのこと?( ̄□ ̄;)!!
だとしたらまさに台湾料理なんだけど・・・
いや、まさか、アレではきっとないはず。

よく分からないけど、それにしちゃいましょう。

P1120690
◆台湾豆腐ランチ
メインの料理にスープとご飯、サラダ、漬物、デザートがセットになっています。

P1120695
スープは豆腐とワカメが入った玉子スープ。

P1120692
大根サラダが少しと三角春巻き

P1120698
三角春巻きは、酢コショウでいただいてみました。
冷めているのが残念です。

P1120691
メインの台湾豆腐
厚揚げを野菜と炒めた料理で、ラー油がかかっれいる。
ラー油がかかっているけど、あんまり辛くないです。

P1120699
なので唐辛子をかけていただきます。
唐辛子は日本流に七味唐辛子ですけどね。
うん、こんくらいピリ辛の方が梅井です。

P1120696
ご飯も進みます。
丼飯だから食いすぎないように気をつけよっ・・・と。

P1120694
漬物もザーサイではなく日本流。

P1120693
オレンジ色のデザートはミカン。
・・・と思って食べたら、黄桃でした。
老眼のせいでよく見えないんですよね。(´ρ`)

最後に「台湾豆腐」について。

台湾に行くと、屋台などで、一風変った豆腐を揚げた料理がよくあります。
一風どころか、普通の豆腐とは別の味と臭いがする豆腐です。
「臭豆腐」という名の豆腐で、いかにも臭そうな豆腐ですが・・・
実際にも臭いんです。(^∇^)
とんちゃんも20年ほど前に、台湾でいただきました。
生の臭豆腐は確かに臭いんですけど、揚げると臭みはほとんどなくなる。
だから臭くて食べられなかったってことはなく、おっと旨いじゃないのよ!と思った記憶があります。
その臭豆腐が出てくるのかと思ったんですが・・・さすがに出てこなかったですね。

このお店の台湾豆腐の正体は厚揚げでした。
確かに臭豆腐を揚げたものは、見た目は厚揚げです。
だから、まぁ見た感じの再現としては、厚揚げを使ってもいいけど。
しかしメニューは「台湾豆腐」じゃなくて、「厚揚げ野菜炒め」とかの方が正確だと思いますが・・・
ま、いっか。

ごちそうさまでした。

食べログ: 台湾料理 四季紅 龍ヶ崎店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:台湾料理 | 入地駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0