SSブログ
 

注文の多い食堂でヘルシー定食 あきたタニタ食堂@秋田市 [ 東北]

P1120988

秋田市内でのランチ。
今日はちょっと変った食堂に行きましょう。

P1130006
「あきたタニタ食堂」さん。
(株)タニタは体重計などの計測機器のメーカー。
体重計を「ヘルスメーター」と命名したのは、そのタニタです。

その本社の社員食堂が「おいしく、お腹いっぱい食べていたら、知らないうちにやせていた」をコンセプトに運営されていることが紹介され、2010年にそのメニューのレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』が出版されるや爆発的なヒット。
レシピ本は、「続」、「続々」まで出版されている。
そんなタニタの社食が、社外に飛び出したのが「タニタ食堂」。
丸の内店を1号店に、全国に広がりつつある。

・・・ってなことは、もうご存知かもね。
で、そのタニタ食堂がここ秋田市にもあるんです。
運営は、あきた食彩プロデュースというところ。

P1130003
カフェメニューもありますが・・・

P1130002
本日の定食750円は2種類。

P1130004
週替わり定食が、ささみの照焼きオニオンソース、461kcal、塩分2.76g。
日替わり定食が、タンドリーチキン、461kcak、塩分2.94g。
カロリーはご飯100gとセットにした場合のもの。

かなりカロリーが低いです。

P1130009
店内はガラーンとして意外に広い。
飾り気が無くて、社食っぽい感じもします。(*^^*)

P1130008
【ご利用案内】がある。
セルフサービスですって。
step1:券売機で食券を買う。
step2:席を確保する。
step3:カウンターで食事を準備する。
ごはんをよそう。トレーを持つ。食券と主菜を交換。副菜2品を取る。汁物を取る。お茶をとる。

いろいろと順番にウルサイですね。
ご飯は自分でよそうんですね。(「よそう」って言葉、久しぶりに聞いたな。)
普通はトレーを取ってから、ご飯をよそうんだけど、先にご飯をよそうんだぁ。

step4:お食事をお楽しみください。
でも、ここで説明が終わってないの!

【ごはんの量をはかりましょう】だって。
「ごはんは1膳100gが目安です。」だって!

まだある。
【食べる時間をはかりましょう】だぁ?!
「噛み応えが出るよう調理を工夫しています。1定食20分が目安です。」

ああしろ、こうしろと、やたらに注文が多い食堂です。
読んでいるだけじゃよくわかりませんから、まずは実行!
先へ進みましょう。

P1120999
◇step1:まずは食券購入。

店員さんがやってきて、タンドリーチキンは品切れです、だって。(゜ロ゜)
おいおい、オーダーにもお店が注文かい!・・って、まぁ、いいか。
そんじゃぁ、ささみの照焼きオニオンソースにしましょうね。

◇step2:席を確保します。

◇step3:いよいよ食事の準備です。

まずは、ご飯をよそう・・・

P1120987
重さを量るんだ!
179.5g。
これじゃぁ、多すぎ?(´ρ`)

P1120997
ご飯の量とカロリーが掲示されています。

プレートをとって、おかずをもらって、席に着きました。

P1120988
◆ささみの照焼きオニオンソース

では、いただきます!(合掌)・・・じゃない!

料理をいただく前にこれを読みましょう。

P1120994
【あきたタニタ食堂の定食ルール】
・主菜、副菜(大)、副菜(小)、汁物、ごはんで構成。
・カロリーは1定食あたり500kcal。
・塩分量は1定食あたり3g前後。

ふむふむ。
でも、今回はご飯が多めで500kcal超えちゃってますね。f(^^;)

注目するのは右下のこれ!

P1120994 - コピー
【食べる順序と時間】が書いてある!
汁物[→]副菜[→]主菜[→]ごはん、この順序で食べろ!だって。
おかず、ごはん、汁物の3点食い、じゃなくて「ばっかり食い」がいいってわけ。

しかも【1定食あたり20分以上かけて、よく噛んで】食べろって!(◎_◎;)

P1120995
ストップウォッチが置いてあって、これで食べる時間を測れっての!
ヒエー!
(*゚Д゚*)ェ…

いやはや、注文の多い食堂ですわ。

ストップウォッチをリセットして・・・
ここでやっと、いただきます!(合唱)(*´ο`*)=3

おっと、食べ方にも順番がありますよね。

P1120990
まずは、汁物
青菜が入ったお吸い物・・・・塩気薄い。

P1120996
おや、汁物の中に豚肉が入っていました。

P1120991
副菜は高野豆腐とコンニャクの煮物。

P1120989
そして主菜のささみの照焼きオニオンソース。
先に野菜をいただいてから、ささみの照り焼き。
実に薄味で、サッパリしている。

P1120993
そしてご飯。
このお米はJAあきたの【あきたこまちの金芽米】。
胚芽が少し残っていて、白米よりもカロリー1割オフです。
このご飯は179.5gだから・・・まぁ、いいです。

P1120992
そしてお漬物。
薄味の白菜漬けがうまい。

塩分が少ないから塩気が薄味。
それをゆっくりとよく噛みながら、20分かけて食事をいただきます。
20分って、かなり長いですよ。
早食いのとんちゃんには、かなりの長丁場です。

食事が終わってから店内を観察。

P1130007
【タニタ式やせるしくみ】って掲示がある。
毎日食べて1ヶ月に1kg減量するだって。
タニタ食堂の1食は500kcalだから、これを毎日食べると1か月で1キロ減量できるって!
なんか、すごいですね。

でも、とんちゃんはご飯を食べすぎだから、これじゃぁ痩せませんね。

P1130001
【お勧め減塩グッズ】を売っています。
塩分計、計量スプーン、醤油スプレーなど。

P1120998
タニタ食堂おすすめグッズもいろいろ。

体重計やさっきのストップウォッチも売っています。

あなたもヘルシーなランチをいただいて減量しませんか?
ただしちょっと注文が多い食堂ですけどね。(*^^*)

ごちそうさまでした。

食べログ: あきたタニタ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

caveruna

秋田の友達が、ここに行ってきた話を前に聞いたのですが、
「味がなくて、帰りに道の駅で買い食いしちゃった」との事(爆笑)。
よりによって秋田県民には、難しい問題かも・・・。
by caveruna (2016-05-24 13:53) 

とんちゃん

> caverunaさん
塩気が薄いんですよ。
塩辛いもの好きの秋田県民には、ここがまず辛い。
しかもカロリーが低い。
指示通りだと、ご飯は茶碗に軽く1杯だけ。
ご飯をたっぷり食べる秋田県民には、たぶんここが一番辛い。
きっと、腹八分目にも至らなかったんでしょうね。(笑)
by とんちゃん (2016-05-25 06:37) 

式守錦太夫

いいですね~、ちょいちょいディスりが混じっていて(笑)
能書きが多いのが痩せるための「修行」なのかと思えば、
ちょこっとは我慢できるかなあ。
食のシーンで、能書きは控えめにしてほしいと思うのですけどねえ。
(意見には個人差があります)
by 式守錦太夫 (2016-05-31 01:08) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
わたしのブログ自身には能書きが多いんですけど・・・。
さすがにこの食堂の能書きはすごい。
すごいから、ついついディスってしまいました。(笑)

by とんちゃん (2016-05-31 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0