SSブログ
 

今夜はおでんと日本酒で渋く 美春@秋田県大仙市 [ 東北]

P1130102

秋田県大仙市での夜。
「ほたる」さんで少し飲んでから、もう1軒。
最近、「食堂で飲む」っていうのに嵌っているんです。
で、気になっていた店にやってきました。

P1130104
小料理屋風のこのお店。

P1130105
「お食事の店 美春」さん。
【生そば、お茶漬、おにぎり】って、まさに飯を食うところか?

P1130103
店内は意外に広い座敷がある。
とんちゃんは1人、カウンターに席を取りました。

P1130099
メニューの最初は【ごはん類】。
おにぎり、お茶漬け、かに雑炊、牛丼!
おや、まさに飯屋だ!

その下には【麺類】。
うどん・そば、ラーメン、焼きそば・・・

【一品料理】は・・・
なめこおろし、おでん、ししゃも、冷やっこ、シューマイ。これだけ。
酒の肴としては、いいような、悪いような・・・
こいつは、お店を間違えたかな?
・・・とかなりテンションが下がる。

まぁ、いいや。
お酒があるから、まずは燗酒を頼みましょう。

P1130100
◆普通酒燗
お酒は1本300円。
安くていいじゃないですか。(*^^*)
お酒のおかげでテンションがやや上昇。

そして日本酒のお通しに出てきたものは、なんとこれ!

P1130101
◆お通し
甘エビ
の刺身が出てきた!しかも4匹!w(*゚o゚*)w
これがお通しって・・・こんなお通し初めてです。
あまりにもうれしくてビックリ・ポンです。
ここ、いいお店ですよ!

がぜんテンションが急上昇!

そんじゃぁ、エビ刺しをつまみにチビチビやりましょう・・・・

でも、この調子だと銚子1本じゃたんなくなるな。
なんて、ダジャレを言いながら(もちろん心の中で)、だったらやっぱり料理を頼もうかな。

とはいえ【一品料理】は、なめこおろし、おでん、ししゃも、冷やっこ、シューマイだけ。
この中からどれをチョイスする?

なめこおろし、冷やっこ、ってのも日本酒には渋いけど・・・ちょい寂しい
ししゃも、シューマイ・・・秋田まで来て、これかい?侘しいなぁ
そしたら、「おでん」しかないじゃん!

ということで、消去法でオーダー。

P1130102
◆おでん
大根、玉子、コンニャクなどいくつも入っています。
そして、ちゃんと旨い。
これは当たりですよ。(^∇^)

おでんをつまみにもう1本。
いいじゃん、いいじゃん。
すっかりいい気分です。

2軒を「はしご」した今夜は、「長い夜」ではないけれど、渋い夜で〆ました。
この食堂、居酒屋使いも悪くないと思いますよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 美春

関連ランキング:定食・食堂 | 大曲駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0