SSブログ
 

活きの良い刺身を秋田の酒で ほたて@秋田県大仙市 [ 東北]

P1130083

秋田市を離れて大仙市へ。
2005年に、大曲市と仙北地域の7町村が合併したので「大仙市」になっちゃいました。
その旧大曲市にある大曲駅近くに宿泊。
夕食のために外へ出ました。

P1130074
駅西側をうろうろしてお店を探して、Anbee(アンベー)大曲の近くにあるお店に入りました。

P1130075
「和み居酒屋 ほたる」さん。

P1130077.jpg
ドリンクメニュー。
生ビールはキリン一番搾り、中ジョッキ450円です。
おや、淡麗の生もあります290円だ。
ホッピーもあるじゃないですか。

P1130078.jpg
地酒もあります。

ビールはパスして、普通酒をオーダー。

P1130079
◆日本酒
燗酒を2合。
爛漫です、秋田ですもん。

そういえば、中野にある「らんまん」というお店がよかったなぁ、と思い出しました。
 [→]魚が旨い居酒屋 らんまん@中野:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02

P1130080
◆お通し
切り干し大根、いぶりがっこ、そしてキュウリの漬物。

さて、料理はなににしましょう・・・。

P1130082.jpg
居酒屋料理がいろいろ。

P1130081.jpg
サラダに焼物。オムライスとかタラコパスタとかもある。
どうもピンと来ない・・・。

P1130076.jpg
【本日のおすすめ】メニュー。
こっちは刺身系です。
おや、馬刺しがウリなのかな?
貝刺し3点盛(ホッキ、サザエ、ホタテ)980円なんていいかもね。

P1130083
◆貝刺し3点盛
出てきた刺身を見てビックリ!(*゚Д゚*)ェ…
ずいぶんあるよ?
これで980円でいいの?
こいつぁ、うれしいじゃないですか。

P1130084
まずはサザエ。

P1130087
緑色をしたワタの部分から・・・濃厚で旨い。(^∇^)

P1130088
そして身っていうか、足の部分。
コリコリして旨いです。

P1130085
それからホタテ。

P1130091
柔らかくふっくらしたホタテ。

P1130089
こっちは「足」みたいなところ。
本当は精巣や卵巣で、オレンジ色は卵巣です。
オレンジ色の卵巣の方が味が濃いのです。ラッキー!

P1130097
ホタテのヒモの部分もちゃんと添えられています。
ここはコリコリしていて、いい食感。

P1130086
そしてホッキ貝は生! 

P1130093
生のホッキは実に濃厚な味わいです。

P1130096
ホッキ旨いわぁ。(^∇^)

ちょっと待てよ、こんなに貝ばかり食べていいんだろうか?
コレステロールが多いから良くない?
なんて言われていましたけど、今ではタウリンが多いからむしろ良い、と言われていたんだったかな。

ともあれ野菜を食べたほうがいいかなぁ・・。

P1130094
◆オニオンスライス
血液サラサラになりますように・・・。(*^^*)

P1130095
お醤油をすこし垂らしていただきましょう。

さてお酒をもう少しいただこうか・・・ってところなんですけど。
もう1軒、さっきはまだ開店していなかったお店に行ってみたいので、ここら辺で河岸を変えましょう。

貝刺し、活きが良くておいしかったですよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: ほたる

関連ランキング:居酒屋 | 大曲駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

この貝刺し三点盛りのパフォーマンスはすばらしい。
美酒・爛漫に合うでしょう。
足がはやい食材ですから、自信があるのでしょうね。
コレステロールを考えて、急にオニオンスライスに逃げているあたりが面白いです(笑)
by 式守錦太夫 (2016-05-31 01:16) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
定番メニューを見てややテンションが下がっていて、貝刺しは実はあんまり期待していなかったんです。だからハードルが低くなっていました。
そしたら、これですもんね。大感激!
その感激は、ハードルが低かったからではなく、当然の感激と思いました。
お店をめぐると、いろいろと発見があるものです。
by とんちゃん (2016-05-31 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0