SSブログ
 

ワンコインのモーニングそば定食がなかなかいい いろり庵@上野駅 [ 東京ランチ]

P1130730

上野駅にずーっと前から気になっている蕎麦屋さんがありました。
中央改札内、新幹線改札口へ向かう途中にあるお店です。

P1130743
いろり庵」さん。
本格更科蕎麦とお酒のお店で、居酒屋使いができる蕎麦屋さん。
江戸っ子風にそば屋で、ヌキをアテに一杯、〆はざるそばで・・・なんて、いいですよね。(*^▽^*)

ちなみに、蕎麦だけの立ち蕎麦店の方は「いろり庵きらく」さんです。
「いろり庵」といい、「きらく」といい、何か意味があるのかなぁ、とつい考えてしまいます。

実は、一番気になっていたのは、このいろり庵さんのモーニングメニューなんです。
それで上野で朝食をとる機会をうかがっていました。

駅で朝食。独身なら、そんなの簡単に実行できます。
しかし家族持ちは、なかなかそうはいかない。
朝は家族でしっかり朝食をいただく。これがとんちゃん一家のモットーですから。
何かの理由がないと、朝食抜きとはならないです。
何か早出の機会がないといけない。

と、ある日、早朝に新幹線に乗ることになったんです。
こいつはまさにうってつけの機会。
ついにこのお店で朝食をとることになりました。ヽ(^◇^*)/
すっごい小さな幸せに大喜びするとんちゃんです。

お店に入ると・・・可愛い美人のおねえさんが迎えてくれました。
ぉおっと、こいつは朝から縁起がいいですよ。v(^∇^)
小さな幸せが、少し大きく膨らみました。

美人のおねえさんが、とんちゃんに話しかけます。
「禁煙か喫煙か」って。

「喫煙」と伝えると、入って右手のカウンター席を指示されました。
美人のおねえさんと、ほんの少しだけだけど会話出来て、ウレシイ。

P1130729
ほんの小さな囲炉裏を囲んだ雰囲気のコの字型のカウンター席。
まさに「いろり庵」ですね。

・・・ってことは、なるほど、そうか!
囲炉裏のないそば屋だから「きらく」なんですね。
以前から疑問に思っていた問題の回答を得ることができて、今日はやっぱりいい日かも。
どうでもいい問題?まぁ、そうかもしれませんが・・・。

P1130728
モーニングメニュー
そば定食は500円で、そば(半せいろ or 半かけ)・お新香・味付けのり・ご飯+好きな小鉢を1つ。
小鉢は冷奴、納豆、とろろ、煮物、半熟玉子、生卵です。
鮭定食550円は、「そば」が「鮭」に入れ替わってる。
そして、半熟玉子入りたぬきつねそば550円。
「たぬききつね」のタイプミスじゃないですよ、ちゃんと「たぬきつねそば」なんです。
中身はまさに、たぬき&きつね、ですけどね。

さて、長考が始まります。
朝から長考とはお疲れ様です。<自分
そば屋なんだから、やっぱ蕎麦を外さないようにしよう。
蕎麦付きのコスパから見ると、やはり「そば定食」押しだよなぁ。

メニューは決まった。
では次に、小鉢は何にしよう・・・。
朝食といえば納豆!いつも食べてる納豆。
生卵に半熟玉子もいいなぁ。これもときどき食べてるな。
意外に食べていない、冷奴の方がいいかな?
いやまてよ「とろろ」。
これふだんの朝食では、ほとんど食べてないよなぁ。
だったら「とろろ」にしよう。
定番外しのマイナス指向で、とろろに決定です。

というわけで・・・

P1130730
◆そば定食・とろろ付き
お盆の上に思いのほかいろいろ並んでますよ。

P1130731
まずは、半せいろそばから。
更科蕎麦ということだけど、真っ白じゃなく、やや灰色をした蕎麦です。

P1130736
ネギと業務用の本わさびが薬味。

P1130740
わさびをチョコっとつけて、蕎麦をいただきます。
蕎麦は締まっていて、やや辛めの汁と美味しくいただける。
この蕎麦、悪くないですよ。なかなかいい。

P1130733
とろろは、「とろろそば」にしてもいいんだけど・・・

P1130734
ご飯にかけて、やまかけにしたい。

P1130737
卓上のお醤油は、ヤマサ本醸造・超特選醤油。
「超特選」なんて、こだわりの醤油なのね。
これ、卓上ボトルなんだけど業務用で、スーパーには売っていない商品だそうです。
ボトルを押すと一滴ずつ出てくるボトルで、減塩にいい優れもののボトルです。

P1130739
超特選醤油をポタポタ垂らしたとろろ、それをご飯の上にかけて。
頼りないくらいに少なめのとろろ。
しかしかなり粘りの強いとろろです。

P1130741
久しぶりに、やまかけ飯です。
おっ、このとろろ、旨いぞ!(*^0゚)v
でもとろろの量が少なくて、まだご飯がたくさんある・・・

P1130732
焼き海苔でいただきましょう。

P1130742
古典的かつシンプルな海苔巻き付けごはん。
海苔の香りがいいですね。やっぱ海苔って旨いわぁ。(*^^*)

P1130735
沢庵とごはんという、これまた古典的な組み合わせも悪くない。

蕎麦にご飯、そしてとろろ・・・どれも糖質の素材。
糖質ダイエットしてるんだけど・・・ま、いっか。
美味しかったしね。

朝からワンコインの朝食で食事を楽しませていただきました。
清算のとき、美人のおねえさんとまた少しだけ声を交わします。
今度はとんちゃんの方から・・・
「ごちそうさま。お蕎麦もとろろも美味しかったですよ。」
「そうですか!ありがとうございます。」
今日は、いい一日になりそうな気がします。

ごちそうさまでした。

食べログ: いろり庵 上野店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1