SSブログ
 

素材にこだわる生姜焼きの専門店、旨さも量も十分 まる家@つくば市 [ 愛しき食堂]

P1140265

食べログで「食堂」を探しては未食のお店に向かう、という食堂通いをしています。
生姜焼定食専門店がつくば市にある、というので向かいました。
場所は、東大通りの大角豆交差点近く。
中央分離帯があってUターンしにくい東大通りの東側で、リサイクルMAXの駐車場にお店がある、みたいな立地。
駐車場はリサイクルMAXと共用です。

P1140258
【しょうが焼定食専門】の看板を掲げています。
しかも【つくば美豚・筑波山麓神郡米使用】と地元ブランドの素材へのこだわりを謳っています。

P1140259
ずいぶんと小さく、細長い形のお店です。
貨物のコンテナを改造したようですが、白塗りで清潔感のある店舗です。

P1140263
入口を入ると、右手に厨房、奥のテーブル席は4人掛×3卓、2人掛×1卓。

P1140264
スチール製の椅子やテーブルがオシャレな感じです。
この感じで生姜焼きなんだぁ・・・と疑問に思ってしまう雰囲気です。

P1140260
メニューは、しょうが焼定食とつくば美豚カレーの2種類のみ。
しょうが焼は、ミニ580円、並680円、大盛980円。
大盛は、白飯の量が大盛なんじゃなくて、肉の量が2倍なのです。
カレーは、並680円、ライス大盛780円。
こっちの大盛はライスが大盛です。

オーダーはデフォルトの「しょうが焼定食並」に決まりです。

ここで、素材の「つくば美豚」と「神郡米」についてうんちく。

つくば美豚」は、茨城県産の銘柄豚の1つで、豚肉特有の獣臭がなくて肉の筋繊維が細かいためとても柔らかい豚肉、だそう。
品種や餌の違いというのではなく、SPF豚を適度な運動と穀類の飼料で飼育した豚なのが特徴。
SPF豚は、豚の特定の疾病の病原体を持っていない豚のこと。
一般の豚のように病気予防のの抗生物質の使用がないので、腸内細菌の善玉菌が増えるせいで肉の臭みがないそうです。

神郡(かんごおり)米」は、筑波山の南山麓にあるつくば市(旧筑波町)神郡産のお米。
そのすぐ南の旧北条町のお米は、昭和初期に皇室に献上された「北条米」としてJAなどもブランド化している。
神郡米もかつて皇室への献上米だったそうですが、今では寿司屋や料亭等の高級飲食店への契約販売がほとんどで、一般には流通していないらしい。いわゆる「幻のお米」ってこと。


というわけで、かなり素材にこだわった生姜焼き定食です。

10分ほどでその料理が登場です。

P1140265
◆しょうが焼定食
かなりしっかりした量の生姜焼きに、丼飯、そして味噌汁と漬物がついています。

P1140266
まずは味噌汁から。
ワカメのみそ汁にネギを散らすという実にシンプルな味噌汁。
でも味噌汁自体が美味しいです。

P1140270
そしてメインの生姜焼き。玉ねぎと炒めた豚肉です。
脇にはキャベツが添えられています。キャベツは生姜焼きの下にもあって、これまたしっかりとした量があるようです。
肉もキャベツもボリュームあります

このキャベツには、何をつけていただけばいいのか?
卓上にはソースもドレッシングもない。

P1140271
マヨネーズが添えてありました。
このマヨネーズでいただくようです。

P1140269
生姜焼きの量はかなりたっぷりあります。
甘辛い濃いめの味付けで、生姜がよく効いている。
豚肉が柔らかく、臭みがなくて旨味がある。
ほほぉ、さすがルイビトン、いや、つくば美豚です。(*^^*)
うーむ、こいつは旨い!

やや濃い目の味付けだから、飯が欲しくなります。

P1140267
白飯は丼にてんこ盛り状態。しっかりご飯をいただけます。
そしてこのご飯、甘くて旨味がある。
ほほぉ、これが神郡米ですか。確かに旨いですね。

でも甘辛い生姜焼きにちょっと刺激不足を感じる。

P1140261
卓上には、欲するものがありました。一味唐辛子です。

P1140272
一味唐辛子を生姜焼きの肉にパラパラ、さらにパラパラと・・・

P1140273
生姜のスパイシーさに、一味唐辛子のスパイシーさを加えていただきます。
唐辛子がずいぶんと多いように見えますが、生姜焼きのタレがしっかりしているせいで、一味の辛さはあまり感じません。
(とんちゃんの辛さ耐性は強いので、一味の評価はあくまでも個人的な感想です。)

P1140268
ピンク色した市販の漬物。
いつもなら食べないのですけど、生姜焼きが甘辛いせいか、今日はなんだか恋しくなる。
ポリポリかじって、ごはんをいただきました。

ご飯の量が多いように見えますけど、それ以上に肉の量が多い。
しかも生姜の効いた甘辛い味付けなので、おかず力としては申し分ない。
だからご飯がどんどん進みます。
ご飯を食べる分量に気を付けないと、きっとご飯が足りなくなります。

実際、前半はご飯を食べ進み過ぎました。
このままだとご飯お替りコースへ突入だ!(*゚Д゚*)ェ…
危ういところで、白飯1杯コースへ修正しました。
だからお替り希望の方は、スムースに食べ進めば、楽々とお替りコースへ至ることができるでしょう。

旨さも量も十分な生姜焼き定食でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: まる家

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0