SSブログ
 

大通サントリービアガーデンでプレモル<香るエール>を飲む:札幌の夏は昼からビアガーデンだ!(2)  [ 北海道]

P1140454

札幌に帰省しました。
札幌でも夏になるとビアガーデンがいっぱい営業します。

ビルの屋上などでビアガーデンが開催されるのは全国共通でしょう。
ところが札幌では、公園などのう公共の場所がビッグなビアガーデンに変身しちゃうんですよ。
しかも夜だけでなく、昼から営業!
要するに白昼堂々と公園などでビールで昼酒!ができるのです。
なんとも大胆なことをやってくれます。

今回の帰省中に、その公園等でのビアガーデンの飲み歩きをしてみました。(^∇^)
その様子をご紹介します!

記事の内容は、ビアガーデンでビールを飲む、という実に単純なもの。
場所を替えながらのビール飲み歩き。ひたすらビールを飲みましたよ。

昨日は、札幌の玄関口・JR札幌駅の駅前広場にあるビアガーデン。

そして今日からは、札幌市のど真ん中にある「大通公園」でのビアガーデンです。

大通公園とは。
札幌市の中心部にある東西に長い公園です。
その大きさは、東西約100m×南北約65mのブロックが12個、東西に並ぶ総延長が実に1.5キロもある公園です。
その東の端にテレビ塔があり、そこから見るとこんな様子です。

Sapporo1
wikipedia:大通公園より(テレビ塔から見たところ)

先が見えない、この大通公園全体がビアガーデンになるんですよ。
ちょっと想像できますか?

7月中旬~8月中旬に開催される「さっぽろ大通ビアガーデン」については、昨年も記事にしました。
どちらも弊ブログで記事にしました。
 →2015年さっぽろ大通ビアガーデン(2つの記事)

しかし昨年は、実際に飲んだのは一か所だけ。
でも今回は国産ビールメーカー4社を飲み歩きましたよ。σ(゚ー^*)
では、順番にまいりましょう!

一番東の会場、大通5丁目サントリーです。

P1140450
◇サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン

P1140451
テントの屋根のある場所とない場所があります。

P1140458
さて、何を飲もうかな・・・

P1140458 - コピー
ザ・プレミアム・モルツのデフォルトと
「香るエール」という新製品があるようです。
じゃぁ、それにしましょう・

P1140452
チケットを購入。
チケット販売のお嬢さんに、ビールは向こうの「超達人店カウンター」で受け取ってください、と指示されます。

P1140455
会場では、ビールの提供ブースがあります。

P1140461
会場係にチケットを渡すとビールを運んできてくれます。
かわいいお嬢さん(学生アルバイト)が多くって、ウレシイんですよ。

でもね、「香るエール」は違うんです。
超達人店カウンターで受け取ってくださいって言われたでしょ?

P1140462
「超達人店カウンター」でセルフサービスでビールいただくんです。

P1140453
チケットを渡すとサーバー係りのお兄さんがビールを注いでくれます。
学生さんみたいですが、手つきがなかなかいいですよ。
イケメンのお兄さんに注いでもらって嬉しいのは、きっと女性。
とんちゃんは全然興味ない・・。(;´ρ`)
おねえさんに注いでもらえたらうれしいなぁ。

P1140454
◆ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>
ともあれエールは旨い!o(>▽<)o
本日2杯目の生ビールです。

エールはフルーティーで、とんちゃんは好きなんです。
だから今日の2杯目のビールに、エールがいただけるのは嬉しいです。
香るエール」は缶ビールで販売されていますけど、サーバーから注いだものをいただけるのは珍しいでしょうね。

ところで「エール」について。
普通のビールはラガービールという、低温(10度前後)で長時間かけて発酵させたもの。
19世紀に冷蔵庫を使って大量生産されるようになったものです。
これに対してエールは、常温(20度前後)で発酵させるもので、伝統的製法のビールです。

P1140456
「超達人店カウンター」の立ち飲み用テーブルで会場内を眺めながら冷たいビールをいただきます。

P1140459
年配のご夫婦も昼間っからビールを楽しんでいます。楽しそうですね。
テーブルの上にはデカいサーバーが置かれています。

P1140460
3Lのタワーピッチャーだそうです。
10Lのサーバーもあります。

あのご夫婦は2人で3L。いいじゃないですか。

と、ほっこりしながら、エールをいただいて・・・
さて、では、次にまいりましょうか。


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0