SSブログ
 

古き良き昭和の喫茶店で軽食を ルフラン@札幌 [ 北海道]

P1140620

札幌駅北口すぐのビルに、古くからの喫茶店があるので行ってみました。

P1140633
「ルフラン」さん。「カフェ・ド・ルフラン」と書いてあります。
この行燈が目印です。

P1140632
ビルの1階にお店があります。

店内は、小さなテーブルと布張りの椅子が並ぶ、昭和時代の喫茶店。
厨房にはやや年配のマスター、フロアにはママさんがいらっしゃいます。
昔の喫茶店って、まさにこういう感じでしたね。

ここは約40年前から営業されている喫茶店。
とんちゃんの学生時代に営業を開始したお店です。
古いといえば古い、しかしとんちゃんの学生時代の記憶からはやや新しい部類のお店です。

P1140616
見開きのメニューはすっかり黄ばんでいる。
軽食がいろいろ。
スパゲティはミートソース、ナポリタン、和風が550円。
喫茶店のナポリタンなんて、懐かしいなぁ・・・。

カレーライス、ピラフ、ドライカレーが550円。
昔は、こういうのをよく食べました。

カレーピラフ、エビピラフ、五目チャーハン、ソース焼きそば600円。
洋の東西を問わないメニュー構成、それが昔の喫茶店です。

オムライス620円。
ぉぉぉおおお!オムライスじゃないですか!

ビーフライスにしょうが焼きライス650円。
このお店の最高峰の料理がこの2つ。

しかしとんちゃんには「オムライス」に目が留まったままです。

P1140616 - コピー
「モーニングタイムサービス」は、トーストセット470円。
「ランチタイムサービス」もある。
オムライスが670円。えっ?高いの?
いえいえ違いました。
ランチタイムはコーヒーがついて50円プラスなんです。

というわけでオムライスをオーダー。
「コーヒーはどうなさいますか?」と聞かれたので「お願いします。」と答えました。
喫茶店ですもん、コーヒーをいただかない手はない。

P1140618
テーブルの上には灰皿。
これまた古典的なガラス製の灰皿です。
やはり喫茶店は、お茶をいただくだけでなく、喫煙場所でもあります。
全面禁煙でも分煙でもなく、全面喫煙可です。

ちなみに先客は煙草を吸っています。
禁煙してからずいぶん経つとんちゃんには、あまり好ましくない環境なんですが・・・。

P1140617
コーヒー用のスティックシュガーが、銅製のマグカップに立っている。
こういうカップも昔はよくありました。今もありますけどさ。

そんな昭和の雰囲気、そして学生時代の雰囲気に浸っていると、料理がやってきました。

P1140619
◆オムライス
カップに入ったスープ付き。
紙ナプキンで先を包んだスプーンとフォークが添えられています。

P1140622
カップに入ったコンソメスープ。
古典的スープをズズっとすすると、昭和の喫茶店の思い出が口の中から甦ってきます。

P1140621
紙ナプキンをほぐすとスプーンとフォークが現れる。
こういう流儀も昭和、いや大正からのものでしょうか。

P1140620
サラダが添えられたオムライス。

P1140623
卵の上に、たっぷりとケチャップがかかっている。
ケチャップが足りない・・・なんて客に思わせない量がかかっています。
そこが、このお店の思いやりを度を示しているように思います。

P1140624
ケチャップライスに薄焼き卵を乗せた、喫茶店・食堂流のオムライス。

P1140625
薄焼き卵の下には、サラッとした感じにケチャップが入ったライス。
ところどころにハムが入っています。

P1140627
トッピングのケチャップが多いから、ケチャップたっぷり系のライスでなくとも、ケチャップ感を味わえます。

P1140628
食事が終わりそうなところを見計らって、コーヒーが運ばれてきます。
脇には小さなポットに入った生クリーム
植物性のコーヒーフレッシュではなく、ちゃんと生クリームをつけるところが、本物の喫茶店です。

P1140630
コーヒーに生クリームを浮かせていただきます。
生クリーム入りのコーヒーなんて久しぶりです。
やっぱり喫茶店は、ファミレスなどとは違いますね。

ここで一服・・・昔ならそうしたでしょうが。
煙草を吸わない今は、ただ静かにコーヒーをすすります。

ルフラン(refrain)は、英語のリフレインで、繰り返すという意味。
繰り返し来ていただける喫茶店ってことでしょう。
コーヒだけでなく、食事用にリピートしたい喫茶店です。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: ルフラン

関連ランキング:喫茶店 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0