SSブログ
 

「お茶漬」を掲げる小料理屋は、呑兵衛に嬉しい ゆうぎり@青森市 [ 東北]

P1140984

青森市での夜。
青森駅近くの「六兵衛」さんでしばらく食事をしてから、さて、もう1軒行きましょうか!
と、向かったのは、ランチをいただいた「おさない」さん。
夜は2階の居酒屋が開店するんです。

P1140980
お店の前に着くと・・・すでに閉店。
やっばー!

そんじゃぁ、別のお店に向かいましょう。
と、やってきたのはここ。

P1140985
「ゆうぎり」さん。

P1140986
看板に【お茶漬】と掲げるお店。
「お茶漬」って、小料理屋と言い換えていいお店で、これがだいたいグッドなお店なんですよ。

P1140981
店内は意外に広くて、畳敷きの座敷が広がっています。

P1140982
◆キリンラガー
まずはビール。
キリンラガーってのが嬉しいです。さすが老舗だ。

P1140983
◆お通し
このお通しの野菜が何かわかりますか?
細いフキみたいですが・・・フキじゃないんです。
これは「ミズ」という東北の有名な山菜です。
そっかぁ、こういうものが出てくるのかぁ・・・さすがだなぁ。
このお店はかなりいいお店だぞ、と一人で納得しているとんちゃんです。

ちなみに「ミズ」は、和名は「ウワバミソウ」という、落語のネタを思い出しそうな名。
春から秋まで食べられる山菜で、秋には葉の付け根につく小さなムカゴがまた美味しいんです。

料理は貝焼味噌か?
いや、さすがにさっき食べたばかりだから、別のものにしようよ。
っていうんでオーダーしたのは・・・

P1140984
◆ホタテ焼き
やっぱり地元・陸奥湾のホタテをいただきましょうよね。

その後、日本酒をいただいたような気もしますが・・・記憶が不鮮明。

たったこれだけの内容ですが、このお店の力量はかなりのものと思いますよ。
機会があったら、もっとゆっくりここで飲みたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゆうぎり

関連ランキング:居酒屋 | 青森駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0