SSブログ
 

元蕎麦屋さんだから天ぷら、かつ丼もありかな・・・と つとむ亭@赤坂 [ 東京ランチ]

P1150176

食べログをチェックしていたら・・・
赤坂の共同会館の向かいにある三会堂ビルに新しいお店がオープンしたらしいので行ってみました。

P1150185
食事処 つとむ亭」さん。
元蕎麦屋の店主さんが開いたお店だそうなので、蕎麦が一押しなんでしょう。

P1150183
【本日のお食事】のメニューがお店の前に出ています。
カツ丼・カツ煮定食、天とじ丼・天とじ定食、生姜焼き定食が800円。
蕎麦屋には、カツ丼と天ぷらが付き物ですもんね。

和風カレー丼(コロッケ付)750円。
蕎麦屋のカレーってのにも惹かれるなぁ・・・でもコロッケは多いかな?

やはり、そば・うどんもありますね。
冷やしたぬき、冷やし坦々、ゴマ汁せいろの3種類。

どのメニューにも【冷やっこ付きます】だって。
【大盛り無料サービス!】ってのもいいなぁ。
ご飯の大盛じゃなくって、蕎麦の大盛っていうチョイスもありますね。

P1150184
お店の前のサンプルは、カツ丼セット900円、ミニしらす丼とそば/うどんのセット850円。
そうそう、ごはん物と蕎麦のセットが欲しいよね。
かつ丼セットは丼がレギュラーでたぬきそばが小、しらす丼は丼ミニでもりそばがレギュラー。
シラス丼にも惹かれるなぁ・・・。

P1150182
食券を買うシステムです。
でも店内でもオーダーできるそうなので、まずは店内へ。

店内はテーブルが5つほどとカウンター。
カウンター席にすわって、さらに熟考・・・。
下手な考え休みむ似たり、なんてこともあります。
ここは食べたいものを素直にオーダーしましょう。

P1150175
◆カツ煮定食
蕎麦屋のかつ丼に惹かれました。(*^^*)
でもなぜかカツ煮にしたんです。

P1150178
まずは味噌汁から。
ワカメのみそ汁なんだけど、出汁が美味しい
さすが蕎麦屋さんですね。

P1150177
でもって、冷奴。
おっと、冷ややっこにはちゃんと鰹節がかかっている。
お店で削った鰹節みたいです。

P1150176
さて、メインのカツ煮です。
要するにカツ丼の具の部分ね。
玉子にしっかり火が通った感じのカツ煮です。

P1150181
肉はそんなに厚くなく、衣がややしっかり。
トンカツとしては高給の部類じゃなくって、庶民的なタイプってところかな。
で、煮汁がまた旨いんですよ。
やっぱり出汁が旨いんだぁ。
その煮汁を味わうにはこんくらいの衣がいいのかも。

P1150179
ご飯のおかずにはいいかも。
自分の好みからすると、やっぱ具がごはんに乗っていて、ごはんに汁が浸み込むカツ丼の方が好きかも。
でもいまさらカツ煮をご飯に載せたらアホだよね。

P1150180
キュウリの柴漬けもついています。

ここで蕎麦をいただかなかったのは、やっぱりいけなかったかなぁ。
次回はお蕎麦をいただこうと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処つとむ亭

関連ランキング:居酒屋 | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0