SSブログ
 

ハートランドビール30周年!記念イベントに参加、ハートランドをいっぱい飲んだぁ! [ 東京飲みある記]

P1150209

先日、ハートランドビール30周年オープニングパーティーに参加してきました。

ハートランドビールというと。

エメラルドグリーンに大樹をエンボスしたオシャレなボトル。
デンマークのカールスバーグみたいなボトルです。

しかもラベルがなくてメーカー名がよくわからないから、こいつは海外のビールに違いない、そうと思うのが当然の外観。
麦芽100%の本物のビールで、飲んでみるとアロマホップが効いた軽くて爽やかな味わい。
こいつは外国製に違いない!と確信してしまう。

P1150306 
ボトルネックに貼ってある小さなラベルに「麒麟麦酒」とホント小さく書いてあるのを発見したときに、初めて日本製だ!とわかる。
隠れ日本製ビールです。
(なお、会場で飲んだハートランドは330mlの小瓶ですが、写真は家にあった500mlの中瓶のもの。)

そのハートランドが誕生したのが30年前。
1986年11月7日、六本木の「つた館」のハウスビールとして生まれたそうです。
その前史やビアホールハートランドについては、wikipedia「ハートランドビール」をご覧ください。
そのころとんちゃんは東京にいましたけど、六本木なんて最も縁遠い場所だったので、そのお店に行ったことはありません。

さて、ハートランドの誕生日は11月7日で、これからアートコンペティションなど色々な企画が行われるそうで、今回はその企画のオープニングパーティーってことだそうです。

P1150228
場所は、神保町駅近くの「グッドモーニングカフェ錦町」。

P1150229
店の外にも飲むスペースがあります。

P1150190
パーティーのスピーチが始まっていました。
長髪のいかしたおじさんがスピーチしているぞ。
と思ったら、このお店を経営する(株)バルニバービの社長さんですって。
社長さんがハートランドに惚れてお店で扱うようになって、いまやハートランドの売上ベスト1なんですって。
なぜこのお店でキリンのパーティーが行われるんだろう?って不思議に思っていたんですけど、なるほどこれで納得です。

キリンビールの社長関係者や「つた館」の2代目店長もスピーチなさっていました。
お店の内外にいる方々のほとんどは、当然ですけどキリン・ハートランド関係者のようです。

P1150212
その後、3K-RATさんのライブ。

P1150211
ノリのいいライブは、六本木の「つた館」のビアハウスを彷彿とさせるものらしい。

さて、こうしたイベントを素面(シラフ)で見ているわけはありませんよ。
なんてったって、ここはハートランドのイベントですから。

P1150189
バーにずらっと並んだハートランド。当然、飲み放題です。ヽ(^◇^*)/

P1150186 
ハートランドを飲みながらイベント参加。

料理もいろいろ。
ここ「グッドモーニングカフェ」の料理に加えて、ビアホールハートランドの料理も並んでいるそうです。

P1150198
◆バンバンジーサラダ
鶏肉が柔らかくて旨いです。

P1150199
◆秋刀魚のマリネ、焼茄子、ハモンセラーノと無花果のキャラメリゼ、タラモサラダ

P1150200
どれもそれぞれ旨いのですが・・・

P1150201
特に秋刀魚のマリネは、サンマの活きが良くて、とっても旨かったです。

P1150188
◆ホップのフリット
ビールの原料ホップをフリットにしてもの。

P1150191
ルッコラとマッシュルームのサラダと一緒に皿に取りました。

P1150192
ホップを食べるのは初めてです。ほろ苦くてビールと合いますよ。

P1150202
牛肉の料理は・・・

P1150203
◆牛肉のハートランドビール煮
ハートランドビールで煮込んだ牛肉ですって。
【つた館復刻メニュー】だそうです。

P1150204
◆フリッタータのピンチョス
これしか残っていない。

P1150207
フリッタータは、キッシュみたいなもの。つまみにはグッドです。
牛肉のハートランドビール煮、こいつは旨い!

P1150210
会場の奥の方には椅子があって、そこに集まっている人たち。
大勢いるキリン関係者とは、どうもち違った雰囲気の方々。
ぐるなびのグルメキュレーションマガジン「メシコレ」のキュレーターさんたちのようです。
うっはー!こういう方々のお会いしたのは初めてなので、ちょっとドキドキです。

P1150197
その方々の前にはもちろんハートランドの空き瓶がいっぱい。(*^^*)

P1150208
◆グッドモーニングバーガー
グッドモーニングカフェ名物のグッドモーニングバーガーですって。
うまそう!でも糖質は控えたいもんでパスしましょう・・・・

P1150209
とか言いながら、糖質のビールをしっかり飲んじゃってます。(^^)

P1150214
このお店のスイーツはおいしいらしいのです。

P1150215
でも、甘いものはパスなの・・・。

P1150217
ハートランドを何本も飲んだんで、ちょっと気分転換にワインをいただきました。
ジャコンディヴィーノマグナムの赤と白。イタリアのワインだそうです。

P1150218
サンジョヴェーゼを主体にしたミディアムボディの飲みやすいワインです。

P1150194
カボチャに串焼きが刺さってる。周りにはフライドチキン。

P1150193
柔らかいグラタンみたいなもの。
実は卵豆腐のみたいにフンワリしたものの中に具が入ってるの。
なんていう名の料理かわかんない。

P1150195
串焼きと卵豆腐みたいな料理。

P1150196
串焼きはエビやカボチャ、サツマイモが刺さっている。

P1150219
こいつはスペアリブ。

P1150220
不味いわけがない、というスペアリブ。

P1150224
特製のクーラーボックス。

P1150223
バックライトでハートランドのグリーンなボトルが美しい
それ以上に、氷水で冷やされてるハートランドがうれしい。
冷たくてビールがうまい。o(>▽<)o

P1150221
もう何本目のハートランドかわかりません。

P1150226
テラスではライブペイントが行われていました。

P1150227
ハートランドをモチーフにした絵画。

P1150234
このお店を経営する(株)バルニバービさんが、アートイベント「ハートランド30周年アートコンペティション」を開催しています。

P1150231
テラスには歩道に向けて椅子が置いてあって、最後にここで、塩見なゆさんと2人でお話し。
このイベントに招待してくださったのが、なゆさんなんです。
なゆさんがは弊ブログをときどき訪問してくださっているとのことで、とても感激しました。
若くて素敵な女性と2人だけでお酒を飲みながら話をするなんて、ここ何年、いや結婚以来、なかったなぁ。
心ウキウキしてしまいました。(*^^*)
「2人だけ」じゃなくて、周りには関係者がいっぱいいるんですけどね。でもいいの。

P1150233
そこで飲んだこれが、最後のハートランド。
何本目だかはさっぱりわかりません・・・。

2次会へと流れていったブロガーさんやキリン関係者さんたちがいっぱいいたようです。
でもとんちゃんはまっすぐに帰宅しました。
さらに飲むと、間違いなく翌日のダメージが大きいですから・・・。

今夜はごちそうさまでした。
アニバーサリーの11月に向けて、さらに盛り上がることを期待しております。

 




 

関連ランキング:イタリアン | 神保町駅竹橋駅小川町駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

相変わらずご無沙汰しております。
このイヴェント、伺うつもりでしたが、仕事が終わらずに行くことができませんでした。
いろいろな方のレビューを見ましたが、
シャレオツでフードもたっぷりあって、楽しそうなものでした。
行けなくてザンネン、とんちゃんさんにお会いできなくてザンネン・・。
by 式守錦太夫 (2016-09-12 23:58) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
式守さんにお会いできなくて残念でした。
非常にお忙しくて来られない、となゆさんからお聞きしました。
ハートランドも料理もおいしかったです。
でも、なゆさんにお会いできたのが最大の収穫でした。v(^o^)
by とんちゃん (2016-09-13 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1