SSブログ
 

ここは肉系食堂、名物豚めしでパワーをゲット 味処くら@つくば市 [ 愛しき食堂]

日本シリーズ、ついに日本ハムファイターズが日本一に!
なまら(とても)“神っていた”ファイターズ、日本一おめでとう!
選手会長兼主将の大野とともに叫びます。


P1150377

週末の食堂巡り。今日はつくば市方面へ。

P1150395
味処 くら」さん。
看板には【定食、丼物】、そして大きく書かれた【特製豚めし】。
いったどんな「豚めし」なんでしょう。
お店に入る前から期待が高まります。

P1150394
店舗は平屋の1軒屋。
入り口の上に掲げられた【食堂】と書かれた看板。
この「食堂」という文字に惹かれる、今日この頃です。

P1150393
入り口脇のホワイトボードにメニューが掲げられています。
「平日ランチ」は書いてありません。
ここのランチのボリュームはすごいらしいですが・・・。
今日は週末ですもんね、残念。

そして「あぶり豚めし」。ほほぉ、豚めしには「あぶり」もあるんだ!
【マヨラーの方ぜひお試しください!】って、マヨネーズかけなの?!(⌒▽⌒;)
そりゃ、いかんなぁ・・・。

【弁当】に「げんこつ唐揚げ弁当(みそ汁付)500円+税」は安いじゃないですか。

豚めし」どうしよう・・・と店に入る前から思案しちゃいます。

P1150392
扉を開けるとメニューの看板が立っています。
サーロインステーキ定食、厚切りチャーシュー丼、豚肉丼、とり肉丼、そしてあぶり豚飯
どれもこれも、みんな肉だ!(◎_◎;)
ここは肉系食堂なんでしょうか?
なんだかドキドキしてきました。

P1150391
店内は、中央に長テーブル、窓際にL字の小上がり、壁際にはテーブル席があります。

P1150370
長テーブルでは先客さんがテレビを見ながらお食事中。
とんちゃんは小上がりの席に上がりました。

P1150372
窓ガラスの内側に格子戸が入っているのにビックリ。 
千本格子戸というものだろうか。ここは以前は何のお店だったんだろう・・・。

それはそうとして、メニューを決めましょう。

P1150368
定食は・・・ジャンボチキンカツにすぐに目が行ってしまった。いかん、いかん。(*^^*)
カキフライの次は、サーロインステーキ、ジャンボチキンカツ、厚切りチャーシュー、和風ハンバーグ、トンカツ、ポークソテー、チキンソテー、メンチカツ、生姜焼き・・・やはり肉系がズラッと並んでいます。
丼物は・・・二色丼ブタメシカラアゲだって。この2つが売りなのかな。
カツ丼、そして出ました!豚飯
トッピングは、こがしネギ、マヨネーズ(!)、キムチ、あぶりチーズがある。
あれ?でも、「あぶり豚めし」がないなぁ・・。
ラーメンとギョーザもあります。

P1150369
メニューの裏側は、おつまみにアルコール。
夜10時まで営業だから、夜は居酒屋風になるのかな。

「あぶり豚めし」はどこに行ったの?と店内を見まわします。

P1150388
ありました、ありました!ホワイトボードに「あぶり豚めし」発見!o(^▽^)o
メニューを見つけたからって、なにもそんなに喜ぶこたぁ、ないんですけどね。
あぶり豚めし680円。大盛880円は、ライス、具も増量ですって。
しかしこれ、マヨネーズがいっぱいかかっている!(⌒▽⌒;)
やっぱし・・・マヨネーズがかかったのは、よしておきましょう。

P1150389
アジフライ定食もある。
ザルうどん、ザルそばは、かき揚げ、イカ天付きだって。
鶏肉の肉盛丼ってのもあるぞ。

P1150390
豚汁そば、豚汁うどんは、つけ麺ですって。
茨城名物の「けんちん」じゃなくて、「豚汁」ってのが、肉系のこのお店らしいです。

さぁて、何にする?
このお店はやっぱ肉系でしょう。
ジャンボチキンカツ!でも1050円もするな。
やはり、一押しの豚めしにしましょう。
ぐるっと回って、結局は、そこです。

P1150386
お水はセルフでいただきます。

P1150373
◆豚めし
味噌汁と漬物がついています。

では、いただきます!(合掌)

P1150375
まずは、味噌汁をズズーッとひとくち。
豆腐とワカメのみそ汁は、意外にも薄味。

P1150379
深い丼に入った豚めし
こりゃ量が多そうです。

P1150374
このお店の名物らしい豚飯

P1150377
十勝の豚丼みたいに、豚肉がドカーンと載っているのかと思ったら・・・
そうじゃなくて、こま切れのチャーシューみたいな豚肉が載っています。
いや、チャーシューではなく、甘辛く味付けされた豚肉を1センチ角くらいに刻んだもの
その下にはたっぷりの白飯
この肉でこの分量の白飯を食べきれるだろうかと少し不安になる。

P1150381
豚肉の味が濃い目だからご飯が進みます。(*^^*)

P1150383
しかも甘辛いタレがごはんに浸み込んでいる。

P1150384
このタレだけでも飯が進みますよ。

P1150376
大根の漬けものでインターバル。

P1150385
ワシワシと豚めしをいただき、結局、何の苦も無く大き目な丼の飯を平らげてしまいます。

P1150387
店内にこんなものを発見。
これって・・・・もしかして・・・腕相撲台、アームレスリング台じゃないですか!
なんでこんなものが置いてあるの?お店のご主人のご趣味でしょうか?
余りに不思議なので、聞いてみたら・・・お客さんが好きだから、だって。
いやいや、こんな台があるから、お客が面白がってやるんでしょうよ!
理由はともあれ、肉系食堂にアームレスリング台という取り合わせは、ありえなくないかも。

肉系食堂の豚めし、午後はパワーが出てきそうです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 味処 くら

関連ランキング:丼もの(その他) | みどりの駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0