SSブログ
 

ビッグサンダーⅢ:ブラックサンダーの実食徹底比較(その10) [ ブラックサンダー新商品]

新商品を追っている有楽製菓のブラックサンダー。
昨日は「ブラックサンダーきなこ」を記事にしましたが、続いて秋の新製品がもう1つ。

P1150435
ビッグサンダーⅢ」です。
ブラックサンダーのデカバージョンのビッグサンダーですが、その3つめのバージョンです。
その前のバージョンは以前の記事にしました。
 →ビッグサンダー:ブラックサンダーの徹底比較(その1)
 →ビッグサンダーⅡ:ブラックサンダーの徹底比較(その5)

今回のビッグサンダーのコピーは【黒い巨雷神エピソードⅢ】【雷神亭チョコチョコ!!!】

Ⅰがく【黒い巨雷神】【雷神亭まんぷく!!!】とデカさを強調。
Ⅱが【黒い巨雷神エピソードⅡ】【雷神亭 ザクザク!!!】コーンフレークが入った新食感にしました。
そのザクザク感は、なかなか良かったんですが・・・
しかし今回のⅢは、そっちの方向ではない。

ではどう変わったんでしょうか?

右上に【破滅的な食べごたえ!ビッグバン級チョコアタック】・・・なんだこれ?(◎_◎;)
そして右下に【チョコチップ配合】とある。
チョコチップが入ってるって!どこに?

P1150436
裏には【ビスケットにチョコチップ配合!】とあります。
ん?これはなんだ?
どういう意味か・・・理解できない説明です。

HPでの説明をはこうあります。

エピソードⅢがいよいよ開幕!
「ビッグサンダー」シリーズ史上最高のチョコレート感を実現しました♪
ココアクッキーに練り込まれたチョコチップの濃厚な味わいが特長です☆
ビッグバン級チョコアタック!」が繰り出されるほどの満足感をお楽しみください。 


ビスケットではなくココアクッキーにチョコチップを練りこんであるんです。
きっと印刷ミスみたい。(*´ο`*)=3

ともあれ中身を確認してみましょう。

P1150445
見た感じはこれまでのものと同じ。しっかりミルクチョコレートでコーティングされています。

P1150446
網目状に凸凹しているのがビッグサンダーの特徴です。

これを割ってみると・・・

P1150442
ビッグサンダーは、ココアクッキーをミルクチョコでコーティングしています。
ブラックサンダーのようにハードビスケットは入っていません。

P1150442 - コピー
その中身のココアクッキーにチョコチップが入っている・・・ですよね。
ところどころにチョコが見えるかも。

食べてみると・・・

ココアクッキーのサクサクした食感。
そしてミルクチョコの甘さとココアクッキーの苦味のバランス。
ビッグサンダーらしい味です。美味しいです。(*^^*)

そして・・・ん?
これがチョコチップかな、って感じがします。

しかし、うーん・・・・違いが分からん。 (*'ρ'*)

原材料を見てみましょう。

P1150437

従来のバージョンと比較してみました。

商品名 準チョコレート それ以外の原材料
ブラック
サンダー
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩 ココアクッキー
【ビスケット原料】 小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料
ビッグ
サンダー
砂糖、植物油脂、ココアバター、粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩 【ココアクッキー原料】小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう果糖液糖、植物油脂、カカオマス、デキストリン、コーンフラワー、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、香料 
ビッグ
サンダーⅡ
砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩 コーンフレーク
【ココアクッキー原料】
小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、植物油脂、デキストリン、コーンフラワー、カカオマス、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、香料
ビッグ
サンダー
砂糖、植物油脂、全粉乳、ココアパウダー、脱脂粉乳、カカオマス、乳糖、食塩チョコレートチップ
【ココアクッキー原料】
小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、植物油脂、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、デキストリン、コーンフラワー、カカオマス、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、香料

ビッグサンダーⅢは、「その他」に「チョコレートチップ」が入っています。ですよね。
面白いのは、準チョコレートに「ココアバター」がない!( ̄□ ̄;)!!
その代わりに「ココアパウダー」が増えている。
カカオマスから脂肪分のココアバターを除いて粉にしたものがココアパウダーです。
脂肪分を除いてココアを増やしたってこと。
チョコチップが入った替わりにコーティングのミルクチョコレートの配合を変えたのかな。

ビッグサンダーと食べ比べることはできないけど、それとの違いはよくわかんないなぁ・・。
あんまり積極的な評価でないけど、美味しくないっていう意味じゃありません。
サックリしたココアクッキーにチョコのコーティングというビッグサンダー自体は旨いですから。


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1