SSブログ
 

駅前の立ち飲み店、午後6時前はほろ酔いセットで 小樽ニュー三幸@札幌市 [ 北海道]

P1160052

札幌に到着しました。

P1160042
秋のことだったので、まだ雪はありません。
札幌駅から南へ延びる駅前通り。
この向こうには大通り公園があって、その向こうには、かのススキノがあります。
でもそこま行かずとも、この駅前にいいお店がいくつもあるようなのです。

P1160043
駅の目の前にあるビルの看板に、ほら!
【立呑み】の看板があるじゃないですか!

P1160044
お店は地下1階。

P1160045
【地下鉄出入口直結だから 最終間近まで飲める!】の看板。
いやぁ、嬉しいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/
いえいえ、とんちゃんはそんな時間まではいませんけどね。

ここは15時から24時までの営業です。
そんな明るい時間帯から飲めるってのが嬉しいですね。

P1160047
「大衆酒場おたる三幸」さん。
小樽ニュー三幸さんは小樽市のレストランで、札幌テレビ塔にレストランがったりします。

P1160048
【幻の玉ねぎ 札幌黄】の料理があるって。へぇー!
そういえば、札幌黄が復活したって話をずいぶん前に聞いたけど、そうなんだぁ・・。
と妙なところで感心しています。
札幌黄のことを語ってみたいけど、実は食べなかったんで、またの機会にします。

P1160070
さて、店内は意外に広い。

P1160062
長いカウンター席が延びています。

お店に入ると可愛いおねえさんがオーダーを取りに来ます。 

P1160049
18時まで【ほろ酔いセット】があります、とおねえさん。
1人1セット限り、というお得なセットですね。

飲み物1杯+つまみ1品+おでん2品で780円。
まずは、これにしましょうか。

飲み物は、ビールがサッポロクラシック(!)、ヱビスプレミアムブラック、ヂュワーズハイボール、サワーなど。
クラシックにヱビスプレミアムとは、さすが!
おつまみは、枝豆、塩だれキャベツ、ポテサラカレー風味、自家製いか塩辛、ハムカツなど。どれも魅力的!
おでんは、大根、玉子、はんぺん、小巻しらたき、鶏どぼうつくね、焼きとうふ。これは迷うぞ・・・

P1160052
◆サッポロクラシック
生ビールは、クラシックで行きましょう。
最近、札幌市内のお店の生ビールは、すっかりクラシック一色です。

P1160055
◆枝豆
つまみはビールと言えば、枝豆、ということで。

P1160057
おしぼりは、カウンターの上にまとめて用意されています。

P1160058
おしぼりで手を拭いて枝豆をいただきましょう。

P1160054
◆おでん
どれにするか悩んだんですが、大根と焼き豆腐にしました。
結局は大根と豆腐で、いつものオーダーかな?

次は何をオーダーしようかなぁ・・・とメニューを眺めまわす。

P1160056
ドリンクは、ほろ酔いセットと同じ。

P1160061
店内には日本酒の一升瓶が並んでいます。

P1160051
北海道の地酒がいろいろだ。やはり、ここを攻めましょう!σ(゚ー^*)

P1160063
清里産のじゃがいも焼酎もある。ボトルもオシャレになりましたね。

P1160064
◆国稀上撰
増毛町の国稀酒造のお酒。

P1160065
コップも升もいっぱいにお酒を注いでくれました。うれしいですね。
端麗辛口のスッキリしたお酒です。

P1160069
ぼちぼちとお酒を飲んでいたら、女性が1人でいらっしゃった。
すぐに【ほろ酔いセット】をオーダーして、ポテサラを食べている。
なるほど、ポテサラもよかったなぁ・・・と女性のオーダーに感心です。

P1160067
小樽の地酒・宝川なんてのも飲んでみたいなぁ。

P1160050
料理もいろいろ。

P1160060
ほろ酔いセットと同じもの。
ジンギスカンなんてのもあるわ。

P1160059
おでんに焼きもの。

P1160068
トイレにあったポスター。

小樽ニュー三幸はサッポロビールの連結子会社になってたんですね。
なるほどそれでサッポロビール系のドリンクがおかれているんだ。

駅近くの立ち飲み、便利でグッドです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1