SSブログ
 

焼のりそば、粋に花巻蕎麦を ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1170306

P1170153
セルフの蕎麦屋・ゆで太郎さん。
ゆで太郎システムさんのFC店で、12月1日から1つの小さな変革がありました。

nori.jpg
【パリパリの播磨灘産海苔でおそばの美味しさをさらにグレードアップさせます】

この板海苔1枚を4つ切りがついたメニューが、グランドメニューに新登場なのです。

grand_menu-2
焼のり付の新メニューは「焼のりそば」と「焼のりもり」。
ともに380円。

先日は、冷たい蕎麦の「焼のりもり」をいただきました。
 ⇒新メニュー・焼きのりもりそば、圧倒的な海苔パワー:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18

「もりそば」をいただいて、気が付いたんですよ。
焼き海苔は温かい蕎麦の方が美味しいんじゃないか、って。
だから・・・

P1170303
◆焼のりそば
はい、温かい蕎麦でいただきました。
蕎麦が「かけそば」。

P1170304
そしてパック入りの焼き海苔が別皿に。

P1170305
パックに入った海苔は4枚
板海苔1枚分の海苔が入っています。
そして海苔はパリパリ

そのパリパリ海苔を揉んで・・・

P1170306
そばに散らします

こうやって海苔を揉み散らした蕎麦のことを「花巻そば」と言うんですね。

なんでこれが盛岡県花巻の蕎麦なんだ?(*゚Д゚*)ェ…
って思ったら大間違い。

海苔を「磯の花」にたとえて、その花を撒き散らすから、「花撒きそば」がその名の由来だとか。
雅な名じゃないですか。
しかも蕎麦に焼き海苔だけなんて、粋ですね。

その花巻蕎麦は、蓋をのせて湯気で香りを引き出すらしい。
でもさすがにお店に蓋はない。

ならば・・・ 

P1170308
クリアファイルを蓋代わりに載せてみました。
ちょっとアホですね。

P1170309
でも、その蓋を外すと・・・海苔のいい香りです。(*´▽`*)

P1170310
海苔を汁に浸して。
いやぁ、海苔の香りが立ち上がりますよ。これは素敵です。

では、いただきます!

いや、まてまて。薬味を入れましょう。 
花巻蕎麦の薬味は・・・七味唐辛子・・・いえいえ・・・

P1170311
ワサビです。
パック入りのワサビを2ついただきました。

P1170312
ワサビを汁に入れて・・・
いやぁ、これがまた、いい香りです。(*^^*)

P1170313
蕎麦をいただくt・・・海苔の香りとワサビの香り
いい香りがダブルでいらっしゃる。
そんな日本の匂いでいただく粋な蕎麦が、花巻蕎麦の美味しさですね。

おっと、ワサビが効きすぎているかな?

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1