SSブログ
 

2枚もりにチャレンジ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1170583 

休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さん。

P1170153

昨年12月1日の冬メニュー登場と同時にグランドメニューが変更されされました。
その変更の1つが、「もりそば」のバリエーションの変更です。

以前は、もり、大もり(1.5倍)、特もり(3倍)でした。
そこに新メニュー「2枚もり(2倍)」が470円で登場!

grand_menu -3
確かに2倍がほしかったところです。

「大もり」は、蕎麦が「もりそば」の1.5倍で、値段が1.3倍。
「2枚もり」は、蕎麦が2倍で値段が1.5倍。
「特もり」は、蕎麦が3倍で1.9倍。
どれもずいぶんとお得な料金です。

ところでゆで太郎の1杯の蕎麦の量は250gなんです。
普通は200~220g程度なので、その1~2割増し。
だからかなり量が多いのです。 

で、とんちゃんは「大もり」はいただきました。
 ⇒大もり&かき揚げ、腹はもう大満足
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30

次は、「2枚もり」や「特もり」にチャレンジしたい・・・そう思っていました。

そしてついに、2枚もりにチャレンジです!σ(゚ー^*)

P1170581
◆2枚もり

P1170584
「2枚もり」の蕎麦。

P1170583
皿から盛り上がるようにいっぱい入っていますよ。ヽ(*'0'*)ツ

P1170585
蕎麦が2枚分だから、蕎麦汁も2つついてきます。
さすが、ここは大もりとは違います。

P1170582
サービス券で「わかめ」をいただきました。
蕎麦だけ、ってのも寂しいですから。

P1170586
蕎麦汁に揚げ玉を入れて・・・

P1170587
皿の縁に小袋の練りワサビを出して・・・スタンバイOKです!

P1170588
蕎麦にワサビをチビっとつけて、蕎麦汁を少しつけていただきます。
そば粉の割合が55%という、立ち蕎麦店などと比べて蕎麦粉の量が多い細切りの蕎麦。
冷水で〆られていて、歯ごたえがいい。
きりりとした辛口の蕎麦汁が旨いです。

P1170589
ワカメもいただきます。

もりそば2枚。 
1枚が250gで、2枚分で500g。
普通は200~220g程度なので、2.5倍。

特段に何の変化もなく、ひたすらプレーンな蕎麦をいただく。
かなりのたくさんの蕎麦量で、食べきるのにちょっと時間がかかります。

P1170592
ともあれ完食。

P1170593
最後に蕎麦湯をいただきます。

2枚分の蕎麦とはいえ、通常の2.5枚分の蕎麦量は、満腹感を与えてくれます。
ふー!よく食べました。

この感じだと3枚分の「特もり」は食べれるだろうか?無理だろうか?
それは今後の課題といたします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

hypo

よく食べれましたね~。
「特もり」是非挑戦してくださいね!
by hypo (2017-04-01 07:02) 

とんちゃん

> hypoさん
お恥ずかしいです。
ダイエットしなくちゃいけないのに。
でも「特もり」挑戦したいなぁ・・・なんて。
どうしましょう。
by とんちゃん (2017-04-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0