SSブログ
 

四川料理店で旨辛の本格麻婆豆腐 竹遊林@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1180103

休日ランチ。
この日は牛久駅西口交差点のところにある四川料理のお店に行きました。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。

日本の担担麺は「汁あり」でラーメンの変形みたいな料理ですけど、中国四川の本来の担担麺は「汁なし」だ、ということが最近はかなり知られてきました。
このお店でいただいた汁なし担担麺は、花椒(四川山椒)が効いた本格的な味だったんです。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも

実はこのお店、看板通りに四川料理のお店で、辛い四川料理はお得意なんですって
そんじゃぁ、次回はしっかり四川料理をいただきましょう!と思っていたのです。

というわけで今回は四川料理なわけです。

P1020181
【定食メニュー】のトップに麻婆豆腐

初訪のときに、よしこれで行こう!と麻婆豆腐をオーダーしたんですよ。
そしたら・・・まさかの品切れ。
団体客が入って、麻婆豆腐をオーダーしたもんだから、品切れになったんだって。

そんな事件があって以来のリベンジです。

P1180099
麻婆豆腐には2種類あって、普通の麻婆豆腐と「特製本格麻婆豆腐」があるんです。
どう違うのか?って聞いたら、入っているものが違うんだって。
うーむ、詳しくはよくわかりません。

辛くできるのは「特製本格麻婆豆腐」だそうなので、そっちにしました。
ご飯もつけて、そして「辛くしてください!」というオーダーもしっかりしましたよ。

P1020182
【お得セット】は夜用のメニュー。
お酒1杯+一品料理+水餃子3個で980円で、確かにお得なメニューですよ。

P1180102
◆特製本格麻婆豆腐+定食

P1180103
大きな皿にたっぷりの麻婆豆腐。
ひき肉みたいな具もかなり入っているようです。
小葱が散らされています。

P1180106
唐辛子と花椒が入った麻婆豆腐。豆鼓も入っています。
唐辛子の辛さ(辣味)が強く、花椒の痺れ(麻味)はやや控えめ。
日本人向けにしているのかな?

P1180105
ご飯が小丼にたっぷり入っています。

P1180107
麻婆豆腐をオンザライス!

P1180108
麻婆豆腐かけご飯・・・うんまい!o(>▽<)o
ワシワシいただいちゃいます。

P1180104
合間に卵スープ。

麻婆豆腐の量が多いから、ご飯が足りなくなってきました。
どうしようかな・・・

P1180110
やっぱりご飯をお替り。
ご飯のお替りはサービスです。

P1180111
さらに麻婆豆腐オンザライスを。

P1180112
完食!

この麻婆豆腐は美味しいです。
個人的にはもっと花椒が効いた方が好きです。

ご飯2杯だから、かなりの量をいただいちゃいました。
ちょい食べすぎ・・・(;´ρ`)

ごちそうさまでした。

食べログ: 竹遊林 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0