SSブログ
 

フレンドリーなマスターの手作り料理 たけちゃん食堂@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1200790

週末の食堂巡り。
この日は龍ヶ崎市の食堂へ。

場所は、百香亭龍ヶ崎店さんの駐車場の隣。
ちょっと奥まっている感じのところ。

P1200808
しかもひっそりとした建物。お店の前には駐車場があります。
以前は居酒屋やスナックが入っていたらしいけど、今は営業しているのかどうかわからない。
そんなんだから、間違いなく見過ごしてしまいます。

そこに営業しているお店があるので驚き。(゜ロ゜)

P1200806
DIYの「たけちゃん食堂」の看板。
「食堂」という店名だけど、どう見ても全く食堂に見えない外観
個人宅か、はたまたスナックか?

しかも開店なのか閉店なのか分かりにくい。
がんばって営業中」の看板が出ているから、開店中なんだろうな。
ということで、お店に入ると・・・

こ、これは、なんだ!(*゚Д゚*)ェ…

P1200805
なんとブルーが基調の店内。
全然「食堂」っぽくない。
こいつは、ヤバイかも!帰ろうか・・・

と、そこへ「いらっしゃい!」とご主人の明るい声。

しかし・・・

スキンヘッドに引き締まった体型のご主人。
ボクサーか空手家か、と思わせる頑強そうな人。
青い横縞のマリンボーダーのTシャツを着た、ヤクザっぽくも見える感じ。

やっぱりヤバイ店に入ったみたいだ。(◎_◎;)
出直します・・・

いやいや、ここで引き下がってはいかん、と思いとどまる。

ニコッと笑ったご主人は、赤いエプロンをつけて、気さくで優しそうな感じ。
こりゃ、意外に悪くないかも。

店内はテーブルが1卓、座敷に2卓、カウンターが6席ほどあります。
座敷の2卓にそれぞれ堅気らしい先客が1人ずついます。
ちょっと安心して、カウンター席に座りました。(*´ο`*)=3

青い店内をよく見ると、壁には星やダイヤモンドのデザイン。
元はスナックだったお店をそのまま使っている感じです。
あぁ、そういうことなのね。

P1200804
メニューがいろいろあります。
ふーむ、確かにここは食堂ですよ。(*^^*)
だんだんと評価が替わって来ました。

定食は向こうにもあるよ、とご主人が指さした壁には

P1200803
ホワイトボードにもメニューがあります。
茨城県豚肉の銘柄「ローズポーク」を使った焼肉定食なんて、さすが茨城です。

しばらくメニューを眺めていたら、「レバニラ炒め」と「レバかつ」が気になりました。
レバかつなんて、珍しいぞ。

 

「レバかつお願いします!」
「あっ、ごめん。レバーなくなっちゃったんだ。いつもはあるんだよ。」
ノープロブレム。小さなお店には、そういうことはありますから。
レバーがないってことは、レバニラ炒めもないよなぁ・・。

ならばレバーから方向転換・・にしよう。
しっかし、レバーから魚って、全く方向が違うぞ。と、自分でツッコミ。

焼魚と煮魚、どっちがいいかな?

「煮魚定食おねがいします。」
「今日の煮魚はブリのカマだけど、いいのかな?」
「ブリカマ!いいですよ、それお願いします!」
ブリカマなら焼いてもいいけど、ご飯のおかずなら煮つけもいいね。

 

ご主人は先客と話をしながら料理をつくっています。
先客は常連さんみたいですね。

出来上がった料理は・・・デッカイ焼売。旨そうな焼売です。
焼売定食ですか。

えっ?焼売?!(*゚Д゚*)ェ…

改めてメニューを探すと・・・焼売なんて、ない!
餃子はあるけど、焼売はありません。
まして「焼売定食」なんて、どこにもない。
さすが常連さん。メニューになくとも焼売があることを知っているようです。

っていうか、焼売は夜のつまみ用のメニューかもしれません。
それを定食にしてくれ、っていう常連客のオーダーに対応したのかもしれません。
いやぁ、そんなところがローカル食堂のいいところでしょう。(*^^*)

さて、とんちゃんの料理が出来上がりました。

P1200790
◆煮魚定食
ブリカマの煮つけに、小鉢2つ、納豆、そしてご飯と味噌汁のセットです。

「納豆いる?」
ご主人に聞かれたので、「うん!」と返事。
納豆は希望者のみサービスです。

P1200795
味噌汁の具はナスです。

P1200799
ざく切りのナスが入った味噌汁。
茄子のみそ汁って、大人になってから好きになったものの1つです。

「お麩の味噌汁か?」と先客が言ってましたけど、確かにちょっと似てますね。
「ナスだよぉ!男の料理だから、切り方が大きいんだ。」とご主人が対応していました。(*^^*)

P1200792
漬物かと思ったら、キュウリの酢の物。ヘルシーですね。
酢の効き方は軽くて、酸っぱいものが苦手の男性にも食べやすい味です。

P1200797
サービスの納豆。
そのまま食べてもいいんだけど、やっぱりご飯に載せるかな?

P1200794
ご飯は丼飯。
大盛り無料。
お替りもきっと無料じゃないかな?

P1200791
メインのブリカマの煮つけ。
大きなブリカマが甘辛く煮つけられています。
茨城らしく濃い目の味付けかと思ったら、そうでもない。
この味付けはいい感じです。

P1200798
ブリカマの脇に添えられている、魚と一緒に煮つけられたものは・・・レンコンです。
シットリした蓮根。食物繊維が豊富で、これもよい付け合わせですよ。

P1200793
漬物は、キュウリの浅漬け。
ご主人自家製のキュウリを大葉と一緒に漬けた、香りのよい漬物です。

これだけのものが出されるんなら、800円で満足です。

・・・と思いながら食べていたら、思わぬ展開に発展しました。

 

先客が、貰い物だ!とご主人に果物を渡します。
それを常連の先客2人に出してから、なんと、とんちゃんにもおすそ分け!

P1200800
◆特別サービスのフルーツ
パパイアと桃、そしてパッションフルーツ。( ̄□ ̄;)!!

ここでこんなフルーツに出会えるとは、夢にも思っていませんでした。
パッションフルーツは、なんだこれこれ酸っぱいなぁ!と先客が言ってました。でも甘いです。

「あっ、忘れる前に食べよう。」とご主人が叫ぶ。
うちで採れたんだけどさ、食べてみてよ。不味かったら犬の餌にするから。

・・・と言って、またもお裾分け。

P1200801
◆特別サービスのフルーツ(その2)
今度はスイカです。(*^^*)
十分に甘いですよ。大丈夫。

思わぬサービスがありましたけど、それを別にして、十分に満足です。
お店を開いて3年目だそうです。
新しいお店なんですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: たけちゃん食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ヶ崎


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント