SSブログ
 

さすが安定した中華料理 楼外楼@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1210957

その日は、イオンモール土浦にあるシネマサンシャインでカミサンと映画鑑賞デート。
観た映画は『ダンケルク』。
1940年5月26日から6月4日にかけて行われた、連合軍の大撤退作戦を描いたもの。
イギリス、ベルギー、カナダ、フランスの連合軍がドイツ軍い包囲され、フランスのダンケルク海岸から撤退する作戦。兵士の数は約40万人。しかしイギリスの当初計画は45,000名を2日で回収するというもの。
ドイツ軍による陸海空の攻撃の中で、民間船をも含めた総勢700隻がドーバー海峡を越えてイギリスからダンケルクへ向かい撤退を助けたそうです。
戦闘ではなく、撤退をテーマにした戦争映画というのも興味深かったです。
そしてCGIではなく、実際の軍艦、本物の飛行機を使った空中戦の映像はすごい。
久しぶりに実写の迫力を味わいました。

 

で、その前に3階のイオンモールのフードコートでランチしました。
中華は幸楽苑、らあめん花月嵐、リンガーハット、楼外楼、和食は鮪市場、すき家、はなまるうどん、洋食はペッパーランチ、KFCがあります。
かなり迷うのですが・・・ 

P1210968
中国料理の「楼外楼」さんにしました。
楼外楼」は、中国浙江省杭州市にある西湖湖畔に立つ、1848年操業という老舗レストラン。
東京には赤坂の「楼外楼飯店」、「六本木楼外楼飯店」があり、つくば市にも「つくば楼外楼」があります。

以前にもここでいただいたなぁ・・。
 ⇒黒チャーハンみたいでいい感じ、おや油淋鶏って唐揚げだっけ

P1210970
【焼小籠包無料券】を配っていたんで、それに惹かれてここにします。σ(゚ー^*)
 1.焼小籠包2ケまたは揚げ餃子5ケ
 2.ごま団子1ケ
 3.ソフトドリンク

おや、「東京六本木」と書いてあります。
このお店は「つくば楼外楼」の支店と思っていたんですけど、六本木店の支店のようですね。

 

P1210969
何にしましょうか・・・。
フカヒレがお勧めのようですね。
定食系にしようかな・・
ここは四川料理じゃないけど、辛いものが食べたいなぁ。
担担麺にしましょう。

サービス券は、「焼小籠包2ケまたは揚げ餃子5ケ」となってますけど、焼き餃子がほしい。
「焼き餃子にしてくれませんか?」
ってお願いしたら、いいですよ!v(^^) だって。
さすが中国人は鷹揚です。

P1210957
◆担担麺&焼き餃子

P1210961
白くてシンプルな高台丼の担担麺。

P1210958
芝麻醤が溶け込み辣油が浮かんだ感じのルックス。
肉そぼろがトッピングされています。

P1210962
芝麻醤が効いた美味しいスープ。でも辛さは・・・弱い。
まぁ、仕方がないですね。

P1210964
少し縮れた中細麺はスープをからめてくれます。
外れないって感じに、普通にちゃんと旨いです。

P1210960
焼き餃子は3ケ。
揚げ餃子は5ケだけど、焼き餃子だと少ないんですね。
まぁ3ケで十分なんですけどね。

P1210965
お店の餃子は、皮が厚いところが好きです。

P1210966
餃子は皮を食べるもの。でも餡もおいしい。
ニンニクが効きすぎない食べやすい餃子です。

さすが中華料理店らしい、ちゃんと美味しい料理が出てくるのが嬉しいです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント