SSブログ
 

秋野菜とあさりのかき揚げ丼 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1220203

ゆで太郎さんの新作秋メニューをいただくことにしました。
セルフ蕎麦店の「ゆで太郎」は、本家の信越食品直営店ゆで太郎システムのFC店があって、グランドメニューも季節メニューも両者で違っています。

P1120596
直営店は都内にだけあって、とんちゃんの地元にあるのはFC店です。

ゆで太郎の蕎麦は、どっちの系列も同じ。
蕎麦粉の比率が55%、小麦粉45%で、セルフそば店としては最も蕎麦粉比率が高い。
それを店舗内で自家製麺して、打ち立て・茹で立てでいただける。
だから、侮れない旨さです。

さて、その秋メニュー。

2017aki_0
9月1日~11月30日の秋メニュー。
第1弾と第2弾があって、第2弾のスタートは店舗によって違っています。

2017aki_1
第1弾は「秋野菜とあさり」のかき揚げ。
いつものように、温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼の3種があります。
それから第1弾、第2弾共通で「肉汁きのこせいろ」があります。

先日の記事は、かき揚げ&温かい蕎麦(かけそば)でした。
 ⇒秋野菜とあさりのかき揚げそば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-30

今回は何にする?

 

P1220203
「秋野菜とあさり」のかき揚げ丼セット
かき揚げ丼と蕎麦のセットが、ボリュームあります。
セットの蕎麦を、温かい蕎麦(かけそば)と冷たい蕎麦(もりそば)とどっちにするか、迷います。
単品で食べるなら、歯ごたえがある冷たい蕎麦の方が好きです。σ(゚ー^*)

 

かき揚げ丼と蕎麦、2つをどういう順番で食べるか・・・
丼物と麺類があるとき、どう食べるか、迷いませんか?

2つも食べないから、わからない!(≧ヘ≦)

はぁ、まぁ、そういう方も多いでしょうね。(´ρ`)

そんじゃ、食べるかもしれない、って方だけに質問します。
どうやって食べますか?

丼物から食べる丼先派? 麺類から食べる麺派? あるいは交互に食べる交錯派?
両方を思いのままに食べるランダム派?
そんなこと考えたこともない、行き当たりバッタリ派?

 

とんちゃんは・・・

延びないうちに蕎麦からいたく、麺先派です!(*^^*)

P1220204
もりそばには、すりゴマをかけて・・・

P1220206
サービス券でいただいたワカメを・・・

P1220207
蕎麦の脇にセッティング。

P1220209
鰹節が効いた辛口の汁でいただく細切り蕎麦。
茹で立てを冷水で〆てあって、いい食感。
だからなかなか旨いのです。

P1220211
ワカメいっぱいで、ヘルシーです。

P1220217
残ったつけ汁は、蕎麦湯を注いで、お吸い物代わり。
これがまた、出汁が効いていて旨いんですよ。

さて、蕎麦を平らげたところで、いよいよかき揚げ丼。

P1220212
「秋野菜とあさり」のかき揚げ丼。

P1220205
ネギ、ニンジン、秋の味覚・舞茸、そしてアサリのかき揚げ。
このかき揚げも、揚げ立てのアツアツ
嬉しいですね。(*^^*) 

P1220216
かき揚げは塊になっていて、何が何だかわからないけど・・・黒っぽいのがアサリです。

P1220215
茶色っぽいのが舞茸。

甘辛いタレがかかっていて、美味しいかき揚げです。
でも、どこにアサリがあるのかよくわからない(´ρ`)

温かい蕎麦の「かき揚げ蕎麦」は、かき揚げが適度にバラバラになって、具材の様子がわかった。
けど、かき揚げ丼は、よく確認しながら味わないと、細かな具材の様子がわからないですね。
慌てて食べたのがいけないのかなぁ・・・。
次回からはよく噛んでいただきます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント