SSブログ
 

秋野菜とあさりのかき揚げ・ぶっかけそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1220450

ゆで太郎さんの新作秋メニューをいただくことにしました。

P1120596
ゆで太郎システムが運営するセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」のFC店。

2017aki_1
秋メニュー第1弾は「秋野菜とあさり」のかき揚げ。
いつものように、温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼の3種があります。
それから第1弾、第2弾共通で「肉汁きのこせいろ」があります。

かき揚げ&温かい蕎麦(かけそば)、かき揚げ丼はいただきました。
 ⇒秋野菜とあさりのかき揚げそば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-30
 ⇒秋野菜とあさりのかき揚げ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-09-23-2

ということは、今回いただくのは・・・ 

 

P1220447
◆秋野菜とあさりのかき揚げ&冷たい蕎麦
当然、こうなります。(*^^*)

P1220448
ぶっかけそば
「冷たい蕎麦」は、蕎麦猪口の汁につけていただく「もりそば」ではなく、蕎麦に汁をかけた「ぶっかけ」そばです。

この「ぶっかけそば」は、その昔、「つけそば」から誕生したそうです。
もともとは「つけそば」があって、ササッと食べる方法として「ぶっかけそば」が誕生した。

だからそばの食べ方の誕生は、かけそば→つけそば→ぶっかけそば、と思っていました。
そしたら、どうもそうではないらしいのです。

「ぶっかけそば」を温かくして食べるところから「かけそば」が生まれたそうです。
だから、つけそば→ぶっかけそば→かけそば、の順に誕生した。
そんな歴史があったらしいです。

P1220449
そして、秋メニューのメインは秋野菜とあさりのかき揚げ
揚げ立てアツアツのかき揚げです。
こういうサービスが嬉しいですね。

P1220450
ぶかっけそばに、かき揚げとネギをトッピング。

P1220451
細切りの蕎麦は、打ち立て、茹で立て。冷水で〆てあって、歯触りもいい。
柔らかくなる温かい蕎麦より、シャキッとした冷たい蕎麦の方が好きです。

P1220452
温かい秋野菜とあさりのかき揚げ

P1220454
可愛いアサリもいっぱい。

温かい蕎麦、冷たい蕎麦、かき揚げ丼と食べ比べて、アサリの味が一番ハッキリしたのは、温かい蕎麦です。温かい蕎麦の汁で、かき揚げがバラバラになるおかけで、アサリの香りが感じやすくなっているようです。

かき揚げの旨さは、温かい蕎麦が一番味わえる。
そんなことを今さらながら知ったように思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント