SSブログ
 

白飯と食べたい和風ラーメン ムーミン@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1220542

週末の食堂巡り。この日は中華食堂へ行きました。
場所は、竜ケ崎ニュータウンのメインストリート・県道243号線と県道5号線(龍ヶ崎潮来線)との交差点。
中華料理店「さいらい亭 龍ヶ崎店」さんのすぐお隣。
 ⇒ジュウジュウ焼けてる五目鉄板焼きそば さいらい亭
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-25

P1220565
ややひっそりと佇むお店。
右奥にチラッと見えるのが「さいらい亭」さんです。

P1220564
【自家打麺】の「ムーミン」さん。
ムーミン」って、あのムーミンでしょ?
中華料理店でムーミンって・・・馴染む?

それから「自家打麺」。
茨城県には「自家製麺」の看板を掲げる店がよくあるんだけど、本当にお店で製麺しているんじゃないところがよくあります。ここはホントはどうなんだろ・・・。

そんなわけで、わからないことがあるお店です。
でも入ってみなければどんなお店か、真実はわからない。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。(意味が違うか?)

中華店らしからぬ、落ち着いた感じのお店に入ってみました。

 

P1220540
お店に入ってすぐに目の前に広がる世界は・・・ものがいっぱい。
いや、一応は整理されているけど、テーブル1つがカップ置き場になり、周りには段ボール。

P1220541
カウンター席には雑誌などが置いてあって、座れません。
しかし散らかっているというわけではなく、整理はされています。

P1220537
店内は、入り口すぐのところに4人掛けテーブルが1つ。
6人掛けの長椅子のテーブル席が4つ。奥には広い座敷があって、座敷に4人用が6卓あります。
とりあえず入り口近くのテーブル席に座りました。
フロア係のお母さんがやってきます。きっと厨房にはご主人がいらっしゃるんでしょう。
ご夫婦で経営されている中華店ですね。

P1220538
カウンター席のところに短冊書きのメニュー。
カレーライスにカレーラーメン。ピータンにえび春巻きなんてある。

P1220539
無添加自家製台湾ソーセージって、自家製の腸詰があるの?
意外にもちゃんとした中華店かも。
生ビールがサッポロってのもいいなぁ。

メニューブックをみてみましょう。

P1220533
ラーメンは590円。安いですね。
黒ごま担担麺に白ごま担担麺もある。

P1220534
一品料理がいろいろあるじゃない。
餃子350円も安い。
焼売にえび焼売、自家製ソーセージに自家製チャーシューもある。

P1220535
油淋鶏、しろもつ醤油炒めにひな皮醤油炒めって、なんだか日本的だなぁ。

P1220536
本格中華っぽいけど、かなり日本的なアレンジになっている。

さて、なににしよう。
【自家打麺】とあった、ラーメンにしましょうか。
そして炒飯、いやいや、そりゃ糖質が多いから、餃子にしましょう。

P1220531
テーブル上には、定番の調味料たち。
油でベトベトということなく、きれいなボトルに入っています。

P1220532
割り箸は、いかにも年季を感じさせる竹製風の箸立てに立っています。

意外に清潔なお店なんですね。

P1220544
反高台丼に入ったラーメンが運ばれてきました。

P1220542
◆ラーメン

P1220543
チャーシュー、メンマ、ナルト、ホウレンソウに焼き海苔、そしてネギという古典的なトッピングのオンパレード。ゆで卵も半分ではなく、1個トッピングされています。

P1220546
スープに浮かぶ油は少ない。

P1220545
してスープのお味は・・・これ、うまいわ!
鶏ガラベースに豚も入っている?しかも煮干しか何か魚介系が入った、和風の味わいなのです。
油っぽくない和風テイストのスープです。

P1220549
ツルツルした食感の細麺は、やや柔らかめに茹で上がってる。
細麺の中華そばって、だいたい柔らかめなんですよね。
年のせいか、最近は、こういうのもアリだなって、思うようになりました。

後でお聞きしたら、お店で麺を打っているそうです。
「自家打麺」は、本当だったんです。

P1220552
ナルトってのが、古典的中華そば風ですね。

P1220547
メンマはしっかりした味です

P1220548
チャーシューも旨味がある。

旨みのある、このメンマとチャーシューは、ライスと一緒に食べたいなぁ。

P1220559
ゆで玉子だと思った卵は、なんだかプヨプヨしている。
これ、もしかして半熟

P1220560
な、な、なんと、半熟卵だ!(*゚Д゚*)ェ…

ちょっとビックリです。
半熟卵なんだったら、なおさらライスといっしょに食べたいところです。

P1220553
◆餃子

P1220554
かなり厚みのある餃子ですよ。(*^^*)

P1220557
酢醤油でいただきましょう。

P1220558
ジューシーな餡は、でニンニク臭がなくて、美味しい餃子です。
和風テイストのラーメンにも合うように、ニンニク臭くない仕上げにしているのかな。

P1220562
◆デザート
どうぞ、と出された秋の味覚カキ。甘くておいしいです。
たまたまのサービスなのか、いつもあるのか、わかりません。

会計のときに疑問を伺ってみました。

・ラーメンの麺は自家製なの?

麺は自家製で、スープは油が少ない和風仕立てだって。

で、もうひとつ。
・なんで「ムーミン」なの?

30年にここに店を開いたそうなんです。
それ以前は松戸でお店をしていたんですって。
その松戸の店を開くときに、送られた言葉があるんですって。

それが「(ご夫婦)仲まじくるく」というもの。
それで「睦明」を店名にして、「ムーミン」にあやかったんだって。

P1220563
レジのところに、今もその言葉をメモにして掲げてあります。
「(夫婦)仲まじくるく」をモットーにしてお店を営んでいる、ということでしょう。

自家製麺の和風ラーメンは、しっかりした味のトッピングで、ライスを誘います。
次回はぜひ、ラーメンライスでいただきたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: ムーミン

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント