SSブログ
 

朝そば、鬼おろし&わかめに生玉子までつけて ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1220970

休日には頻繁に食べに行くセルフそば店。

P1080922
(株)ゆで太郎システムのFC店「ゆで太郎」さん。
ここのモーニングメニューをいただきにやって来ました。

morning
「朝ごはん」のメニューで、丼セット朝そばがあります。
その「朝そば」の「おろし」が2017年夏メニューから「鬼おろし」に変更にマイナーチェンジ。

マイナーとはいえ、新メニュー。
新メニューの朝そばを食べ尽くそう!
という他愛もない理由で、今朝もやってきました。

さて、「朝そば(鬼おろし)」のは鬼おろしにかきあげがつく、というもの。

ところが!

かきあげ」は「わかめ」に変更できる。
しかも「温かいそば」と「冷たいそば」がある。
ということで「朝そば(おにおろし)」は、全部で4種類のバリエーションがあるのです。

鬼おろし&ワカメ@冷たいそば、はいただきました。
 ⇒朝そば・鬼おろし&わかめをぶっかけで:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29-3

なので、今朝は・・・

P1220965
◆朝そば・鬼おろし&わかめ@温かい蕎麦
サービス券で生玉子をつけました。
「朝そば玉子&わかめ」に「鬼おろし」を追加しても、おんなじメニューになります。

P1220966
温かい蕎麦には、セルフで揚げ玉、すりゴマ、そして輪切り唐辛子をトッピング。

P1220967
これが「鬼おろし」。
普通の「大根おろし」よりもキメがずっと粗い。
とんちゃんは、この鬼おろしの方が食べ甲斐があって、好きですよ。

P1220968
そして「ワカネ」。
ゆで太郎さんの今のワカメは、三陸産
以前はきっと韓国産だったんででしょう。

P1220969
そして、サービス券で追加した生玉子。

P1220970
それらを全部、お蕎麦の上にトッピン、グーっ![手(グー)]

P1220971
卵まで入って、すっごく豪華です。(*^^*)

P1220972
鬼おろしと蕎麦。

P1220974
揚げ玉と蕎麦。

ところで・・・生卵!

「目玉焼きの黄身いつつぶす?」というコミックがありますけど・・・
「月見そばの黄身いつつぶす?」これは重大な問題ですよね?

いろいろと流儀がある。
・玉子を汁に混ぜる
・玉子だけズルッと飲み込む
・黄身を汁にしっかり溶かす
・黄身を崩して麺に絡める

いつ潰すかもいろいろ
・最初から黄身を崩す
・麺を半分食べてから黄身を崩す
などなど・・・

とんちゃんはこうしました。

P1220975
お蕎麦を半分くらい食べたところで、黄身をつぶしました。

そして蕎麦を食べ終わると・・・

P1220977
生卵と揚げ玉が交じった汁。
そもそもこの汁が辛口で旨いんですよ。
ふやけた揚げ玉がとろとろ、鬼おろしがザクザク。対照的な食感も美味しい。
荒々しい鬼おろし・・・好きだなぁ。
完食です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント