SSブログ
 

駅のセルフそば店で、関西風蕎麦&ます寿司! 立山そば@富山駅 [ 甲信越]

P1230204.jpg

富山市に行った時のことの続きです。

宿泊先のホテルに朝食がないので、富山駅の立そば店へ向かいました。

P1230198.jpg 
「立山そば」さん。
富山駅南口の外にあるお店です。
食べログやネットでは「富山駅構内店」とありますけど、構内じゃなくて、駅の外にあります。

ここはちょっと変わった立そば店です。
何が変わっているかというと・・・

P1230201.jpg 
ますのすし」のメーカー「ますの寿司本舗 源(みなもと)」が経営する立そば店なんです。
同社は、1912年から富山駅で「ますのすし」を駅弁として販売したメーカー。
今も駅弁の鱒寿司としても土産としても有名です。
だからここで、そばだけでなく、なんとます寿司もいただくことができるんです。

というわけで・・・

P1230213.jpg 
店内は「立ち食い」ではなく、椅子があります。
立そば店じゃなくって、セルフそば店ですね。

まずは券売機で食券を購入します。

P1230200.jpg 
券売機の上にあるメニューを見ると・・・

おぉっと!「しろえび天そば」がありますよ!
富山名物のシロエビの天ぷらが載ったお蕎麦がいただける。
ということで、しろえび天そば&ますのすし、という豪華オーダーをいたしましょう!

P1230199.jpg 
券売機で食券を買おうとすると・・・
おやまぁ!「しろえび天そばが」売り切れ!
残念ですが、今朝はいただけません。

ということで、別のオーダーにします。

P1230204.jpg
◆とろろ昆布そば&ますのすし

 
とろろ昆布かまぼこが載ったそば。

P1230206.jpg 
立山」の字が描かれたオリジナルかまぼこ

P1230210.jpg  
汁は透き通った感じの関西風
昆布の出汁が効いていておいしいですね。

P1230208.jpg 
しかも、とろとろのとろろ昆布が美味しい。
北前船の影響で昆布消費量がかつては全国1位だった富山県。
とろろ昆布の蕎麦も名物なのでしょう。

P1230209.jpg 
そばは角切りの田舎そば風。
麺は普通の立ち蕎麦と同じくゆで麺で、ボソボソした食感です。
貶しているわけではなく、これでいいんです。

P1230205.jpg 
そばをいただいてから、源のますのすし
1切れってところが、ちょっと食べるのにちょうどいいです。

関西風汁のお蕎麦、そしてますの寿司。
こんな組み合わせは、ここでしかいただけないでしょう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 富山駅電鉄富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント