SSブログ
 

エキナカでハンドドリップで淹れたコーヒーを ドリップマニア@日暮里駅 [ 東京ランチ]

 

P1230820 

JRのエキナカはなかなか充実していますね。

この日は、カミサンと2人で日暮里駅
エキナカコーヒーをテイクアウトしました。 

 

P1230821

改札内に何店かあるうちのカフェー「ドリップマニア」さん。
JR系のジェイアール東日本フードビジネス(JEFB)のお店です。

ここのコーヒーが、本格的なんですよ。

 

P1230819

店内には2人掛けのテーブルもあって、おじさん、おばさんがコーヒーをすすっています。

君とよくこの店に来たものさ
 訳もなくお茶を飲み話したよ・・・


そんなガロの歌(学生街の喫茶店)を思い出しているかも。

 

P1230818 -2

コーヒーは1杯330円から。

「日暮里ブレンド」410円をオーダーしました。

 

すると・・・

 

 

P1230818

おぉっと!w(*゚o゚*)w

 

ドリッパーで1杯ずつコーヒーを落とすじゃないですか!

 

 

P1230814

いくつもならんだドリッパーたち。

円錐形の渦があるハリオのドリッパーですね。

 

P1230815

挽き立ての豆を入れたドリッパーにお湯を静かに注ぎます。

 

P1230816

しばらく豆を蒸らして・・・

 

P1230817 

さらにお湯を注いでコーヒーを落とします。

 

P1230820

紙カップに入ってしまうと、普通のコーヒーと同じにしか見えない。
カップを2重にして、熱くないようにしているところは、いいサービスですね。

電車の中でコーヒーをすすりながら、しばらくカフェタイム。

いつもの電車が、デートするカフェーになりました。(気持ちだけ)

学生でにぎやかなこの店の
片隅で聴いていたボブ・ディラン・・・

 

そのディランがノーベル賞を受賞したなぁ。

おいしい珈琲。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 日暮里駅西日暮里駅千駄木駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ブリザド

私も大のコーヒー好きです(^ω^)
ハンドドリップ、良いですね
我が家にもハリオのドリッパーあります(あとネルドリッパーも)
by ブリザド (2018-02-20 19:32) 

とんちゃん

> ブリザドさま
朝のコーヒーは特に美味しいです。
豆を挽いて、以前はハンドドリップで淹れていました。
でも2015年7月末からコーヒープレスに変更。
理由はコーヒーを淹れるのにかかりっきりにならなくて、楽だから。
味は普通に美味しいです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31
by とんちゃん (2018-02-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント