SSブログ
 

ラーメン横丁の懐かしい店で醤油ラーメン 天鳳@札幌市 [ 北海道]

P1230858

札幌ススキノの老舗居酒屋「焼き鳥 金富士」さんで昭和の雰囲気の中で酒を飲んでから、ラーメンを食べに。さっぽろラーメン横丁にある懐かしいお店へ。

P1230868
昭和49年(1974年)創業の「天鳳」さん。
初代のオヤジさんのときに通っていました。

そのオヤジさんがラーメン店を出した当初の一時期、大きな寸胴がないので、代わりにドラム缶を使っていました。それをモデルに、コミック「包丁人味平」のラーメン勝負編で、主人公の味平がドラム缶でスープをつくります。
それで、以前は店の前に黒いドラム缶がおいてありました。
今は、六本木にある「天鳳」にドラム缶が置いてありますよ。
 ⇒ここは醤油ラーメン、麺かたく・油多くで 天鳳@六本木

店内はL字のカウンターのみ。
先客は中国人の女性が3人いました。

P1230857
メニューのトップは、正油ラーメン750円。
塩ラーメン750円、味噌ラーメン800円もあります。

バターラーメンやバターコーンラーメンもある。こりゃ観光客用だね。
でも、味噌バターラーメンなんて、食っちゃいけねぇぞ!(≧ヘ≦)
弊ブログで何度も書いているのをご存知の方はご存知かと思います。

ここは、醤油ラーメンがイチオシです。

「麺硬く、油多く、しょっぱく」でお願いしました。
すると「135ですね。」と厨房のオジサンが返す。
「135」は東京の店の符丁ですけど、札幌でも使うようになっています。
「えっ?あぁ、そう、135でね。」

しかしなぁ・・
「お水下さい」と言った客に「お冷ですね」とか、「お茶下さい」と言った客に「あがりですね」と符丁で答えるのは、いいことではありません。
それに似た印象を持ちます。

P1230859
青い反高台丼に入って登場です。

P1230858
◆醤油ラーメン
「麺硬く・油こく・しょっぱく」です。

P1230860
大きなチャーシュー、メンマ、ネギがトッピング。

P1230861
スープの上には、油がしっかり浮かんでいます。

P1230862
濃い色をしたスープ。濃厚で醤油のタレがしっかり旨い。
ここのスープは、豚骨ベースだけれども、魚介系とのダブルスープの旭川ラーメン流だから、意外にスッキリしてます。

P1230863
スープの量が少なくて、すすっていたら、油そばみたいな状態になってきました。
しょっぱく、ていいけど、スープをケチってないかい?

P1230865
麺は黄色くて、縮れのある中太麺。
硬めに茹であがっていて、いい歯応えです。

P1230866
メンマの味もしっかりしている。

P1230867
チャーシューは肩ロースで、大きくて柔らかい。

札幌のラーメンはやや多めのはずなのに、麺の量がやや少ない感じに思います。
・・・と思うのは、とんちゃんの胃袋の問題でしょうか?

お店の外に出ると、夜のラーメン横丁を歩いている観光客は、ほとんどが中国人みたい。
そういうご時世なんですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天鳳

関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント