SSブログ
 

明るい居酒屋で愛知の酒 もてなし旬菜や@愛知県安城市 [ 東海]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1240203

 

およそ1年前に愛知県に行った時のこと。
三河安城駅近くのホテルに泊まったので、駅近くで夕食場所を探しました。

P1240188 
マンションの1階にあるお店。

P1240189
「もてなし旬菜や」さん。
新鮮な食材を使った料理が食べられることを期待させてくれる店名ですね。 

席は個室風に仕切られています。 

さて、まずはビールですね。
同行者は生ビール。スーパードライです。

P1240190
でもとんちゃんは瓶ビール
キリンラガーですもん。σ(゚ー^*)

このお店はお通しがありません。
で、料理のオーダー。

P1240191 
野菜物をいただきましょう。

スタミナアップ焼肉サラダにオススメマーク。
すごいサラダみたい・・・でも。

P1240197
◆ほうれん草のさっぱりサラダ
えぐみのないサラダほうれん草のサラダ。緑黄野菜、いいですね。 
そこに温泉玉子とフライドガーリック。
やっぱ、ボリューム追及です。

P1240193
一品おつまみのメニューから。

P1240198
◆自慢の牛すじ煮
牛スジはいいね。
しっかりアクをとってあって、旨いわ。

P1240199
◆昔懐かしの玉子焼き
綺麗に作られた玉子焼き。
どこが「昔懐かし」なんだ?
「お弁当の玉子焼き」の思い出かな。

お弁当の玉子焼きって、どんなでした?みなさん。
とんちゃんは中学校、高校はお弁当でした。
甘ーい玉子焼き、ネギいっぱいの玉子焼き、醤油味の玉子焼き・・・。
いろんな玉子焼きが思い出されます。
そんな玉子焼きを作ってくれたおかぁちゃんは、去年亡くなりました。(合掌)

P1240201 
◆おまかせ鮮魚盛合せ
松・竹・梅とある中で、梅だったかな?
厚切りのお刺身です。
でも4人で3切れは割り算が難しい・・。

P1240192
焼き物のイカの姿焼きにオススメマーク。いいじゃないよ!
揚げ物に手羽先のから揚げばあるじゃない。
名古屋名物ですもんね、これ行きましょう!

P1240200 
◆手羽先から揚げ
濃い味付けでスパイシーな手羽先から揚げ。
不味いわけがないよね。

P1240202 
◆烏賊の姿焼き
イカ焼きって好きなの。σ(゚ー^*)
マヨネーズをつけていただきます。
マヨネーズに唐辛子と醤油を加えた方が旨いですね。

ドリンクは、ビールの次はなににしましょうか?

P1240195
焼酎がいろいろ。
「鬼嫁」なんて、身近な(?)名の焼酎もあるんですね。(;´ρ`)

P1240196
おや、愛知の日本酒があるじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ

とんちゃんは、それにしましょう。

P1240203
なんだか、すごい絵が描かれたラベル。
その脇に書かれているのは漢詩の訳

一盃人酒を呑み
三盃酒人を呑む
知らず 是れ誰の語ぞ
我輩 紳に書すべし


「一杯目は人が酒を呑む。三杯目には酒が人を呑む。誰の言葉か知らないけれど、よく覚えておこう」 という詩が書かれている。
江戸時代の漢詩人・菅茶山(かんさざん)の漢詩だそうです。

酒は、飲み過ぎないように気をつけましょうね。(;´ρ`)

P1240204
◆蓬莱泉可(べし)
愛知県設楽町の蔵元・関谷醸造
のお酒。
さっきの漢詩の結句「吾輩紳に書すべし」から「可(べし)」としたそうです。

P1240205
あっさりとした口当りのお酒です。
でも飲み過ぎないように・・・。

P1240206
◆さっぱりもつポン酢
白モツのポン酢あえ。
ポン酢の爽やかさが、日本酒にいいですね。

P1240207
◆宮崎直送赤鶏たたき
メニューの写真と違って、ネギがたっぷり載っている。
これは悪くないですよ。

P1240212
せせりの炭火焼のポスターがある。
そうだよ!せせりは旨いんだよ!

P1240208
◆せせりの炭火焼き
せせりは旨いですよね。

同行者の1人ととんちゃんには想い出の「せせり」
以前、いっしょに広島県庄原市でたっぷりといただきました。
おまかせコースで旨い料理をいただいてビックリ、こんな料金でいいのとさらにビックリ!

P1240209
◆ほしいずみ純米

P1240210 
阿久比町の蔵元・丸一酒造のお酒。
精米歩合60%で、ほのかな純米香がする、というこれも美味しいお酒です。

でも最後は、燗酒をいただこうかな・・・

P1240213
燗酒メニューのポスターに惹かれて。

P1240215
◆花の舞本醸造つう(燗)
浜松市にある蔵元・花の舞酒造のお酒。
本醸造でバランスのいいお酒。どんどん飲めそうです。(^_^)

日本酒に向く肴をさらにオーダー。

P1240216 
◆ホタルイカの沖漬け
たぶん日替わりのメニューだったと思います。

P1240218
◆サバの塩焼き
熱々で脂が乗ったサバは、きっとノルウェー産。

P1240194
〆の食事にしましょう。
焼きそば、焼きラーメン、焼うどんがある。

やはりここは、お茶漬けか、おにぎりでしょうかね?

同行者の若者の好みに合わせたら・・・

 

P1240217
◆チャーハン
若い人は、やっぱ違いますね。

なかなかいいお店でしたよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: もてなし 旬菜や

関連ランキング:居酒屋 | 三河安城駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント