SSブログ
 

オシャレなお店で軽くワインを オルト@三河安城 [ 東海]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

1年前に愛知県の三河安城駅近くでの夜のこと。
「おもてなし旬菜や」さんで食事をしてから、飲み足りないのでもう1軒。

P1240226
ビルの1階にオシャレなベイカリー&カフェ。
「オルト(Alt)」さんです。

昼は、焼きたてパンと手作りサンドウィッチ、コーヒーが自慢のBakery&Cafe
でも夜は、Bar&Cafeになるんですって。

店名の「Alt」ってどういう意味?
キーボードの左下にある「Altキー」のこと?
”Alt”は”alternate”の略。
昼と夜で、カフェとバーが交代する、っていう意味なんでしょうね。

後で食べログのレビューを確認したら、Bakeryの記事ばかりで、Barの記事がまだ1つもない。
この記事が、夜の様子をほんの少し紹介することになるかな。

P1240229
店内の右奥にあるイートインスペース。
夜だとボックス席って言った方がいいですね。

飲んでいるのが外から丸見えの席です。(*^^*)

P1240220
Bar & Cafe の「よるオルト」のドリンクリスト。

ドリンクのトップはワイン。いいじゃないですか!
グラス600円、ボトルは2000円と4500円。
90分ワイン飲み放題1480円ってのもありますよ。

2軒目だから飲み放題は無理。ボトルにしましょう。

ところで、お酒のリストには、安城の地ビール・デンビールもあります。
白のヴァイツェン、赤のアルトビア(エール)、黒のボックがあります。

かつて「日本のデンマーク」と呼ばれた安城だから、デンビールなのね。
明治時代に明治用水が造られて大規模な開墾が行われ、先進的な農業が行われたので、「日本のデンマーク」と呼ばれたんです。

で、飲みの話。

P1240222
◆赤ワイン・ボトル
Louis Eschenauer Cabernet Sauvignon。
「Pays d'Oc」とある。
フランス南部のラングドック=ルシヨン地域圏産のVin de Pays(ヴァン・ド・ペイ)に分類されるお酒。

十分に美味しいワインです。

さて、ワインのつまみは・・・

P1240221
どれもよさそうですよ。

P1240223 
◆デンパークソーセージ
地元安城ハムのデンパークハム工房製の国産豚だけを使ったドイツソーセージ。
ジューシーで旨いです。

P1240224 
◆チーズ3種盛り
2種類しかないんじゃない?
いえ、1種類は右端にあるクリームチーズです。

P1240225
右のチーズはスモーク、左は普通のチーズかな。

ここで地ビールを飲んだり、ワイン飲み放題なんていいんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした。

食べログ: オルト

関連ランキング:カフェ | 三河安城駅


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント