SSブログ
 

【3月11日閉店】博多うどんが地元で食べられなくなる! イチカバチカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

 

P1240605

 

ご存知ですか? 博多うどん

博多と言うと、硬茹で麺の博多ラーメンが浮かびます。

でも博多では、うどんも大人気。

 

しかも「博多うどん」は柔らかいのが特徴。

ヤワヤワのうどんです。

 

「うどんにコシはいりません。」
・・・は、福岡出身のタモリの言。 

そんなうどんが旨いのかと言うと・・・旨いです!(キッパリ)

「うどんはコシではありません、スメ(ダシ)でいただくものです。」
・・・これもタモリの言。

 

そんな博多うどんが、とんちゃんの地元にある。
JR常磐線、ひたち野うしく駅近く。 

週末に、家族でその博多うどんを食べに行きました。

 

P1220796

博多釜揚げうどんの「イチカバチカ」さん。

「博多 一風堂」運営の(株)力の源カンパニーのグループ会社・(株)力の源パートナーズが運営するお店。ここが1号店。

高崎市にあった2号店は閉店してしまった。
福岡発祥の「焼とりの八兵衛」とコラボした「うどん居酒屋」が恵比寿と吉祥寺にあります。 

 

「カツ丼」の幟も立っていて、息子には「カツ丼旨そうだぞ!」と言って誘い出しました。

 

お店に入ると・・・

 

え゛!なにこれ!( ̄□ ̄;)!!

 

 

P1240607

3月11日(日)で閉店するって!(*゚Д゚*)ェ…

あともう2週間じゃないですか!

 

やっぱり、博多うどんは関門海峡を越えないのか・・・

閉店前に来れてよかったけど・・・と悲しい気持ちでお店に入りました。

 

メニューは・・

 

P1240595

冬限定の鍋焼きうどん。

 

P1240596

牛すじカレーうどん

 

P1240597 

カツカレーうどん、唐揚げカレーうどんもあるわぁ。

 

でも、お目当ては本来の博多うどん。

P1220770

博多式 淡麗 白出汁のうどん】が、本来の博多うどん。
昆布・ホタテ貝柱・サバ節・焼きスルメ・玄海産いりこ・五島産焼きアゴ(トビウオ)の出汁です。

ゴボ天、丸天が、博多では人気ですよ。 

カミサンととんちゃんは「ゴボ天うどん」。息子は「丸天うどん」
うどんは「カタ」と「ヤワ」がありますけど、もちろん「ヤワ」です。

 

そして、もう1つ。

 

P1220774

博多式 最強のカツ丼 850円。
【ジューシーな「豚バラ」を使用したドカッと盛られた博多らしいトンカツ

豚バラ肉のトンカツです!
バラ肉とんかつは、福岡市のお隣、大野城市にある「狐狸庵」といううどん屋の名物です。

 

P1240600

◆ゴボ天うどん・やわ

ゴボウの天ぷら「ゴボ天」は、お店によってさまざまなスタイル。

 

このお店のゴボ天うどんは・・・これ!

 

P1240599

薄くスライスしたゴボウをかき揚げにした感じ。

 

P1220778

そこに唐辛子を投入・・・

 

P1220776

辛い高菜漬も投入。

 

P1240606

博多うどんの旨さは、このツユ、博多弁でスメです。

イリコや焼きアゴ(トビウオ)からとった出汁、そして薄口しょうゆ。

とにかくこの汁が旨いんですわ!

 

P1240605 

そしてうどんは・・・ヤワイ!

噛まなくともいいくらいに柔らかい。
そのまま飲み込めます。

うどんは飲みののです。
これまたタモリの言です。

 

丸天うどんは、写真を撮らなかったので、以前のものをご紹介しましょう。

 

P1100202

◆丸天うどん・やわ

どんぶりいっぱいの大きさのドデカ丸天
長崎の名店「長崎一番」製の直径13cm超の大きな丸天だそうです。
 ⇒博多うどんにコシはいらない、デカい丸天と腰砕けうどんを旨いツユで
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

 

 

P1240601

博多式 最強のカツ丼

デカかー!( ̄□ ̄;)!!

 

P1240604

デカい丼に、たっぷり入ったカツ丼

 

P1240602 

かなりのボリュームのカツ丼です。

甘辛いタレの味に・・・おやちょっと変わった香り。
独自のスパイシーオイルは・・カレー風味、クミンの香りです。

 

P1240603 

汁は、ワカメのお吸い物。
これも出汁が効いていて美味しい。

 

久しぶりの博多うどん。

でももう少しで食べられなくなってしまう・・・( ;∀;)

 

3月11日の閉店までに、もう1度は来たい!

残念でたまりませんが・・・ごちそうさまでした。

食べログ: イチカバチカ

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ブリザド

イチカバチカ、これまで何度か行きましたが
最近行かない内に...閉店のお知らせですか!
それなりにお客さん入っていると思ったんですけどねぇ
by ブリザド (2018-02-27 18:22) 

とんちゃん

> ブリザドさま
博多うどんは九州を出られない、という説を破るかと思ったけど、やっぱりなかなか難しいのかな。

by とんちゃん (2018-02-28 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント