SSブログ
 

市場食堂の日替わり朝食はオススメ まんま@秋田市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260804

秋田市に行ったときのこと。 
朝食は、前日と同じく、秋田市民の台所・秋田市民市場の中にある食堂

P1260720 
「お休み処・喰い処 まんま」さん。 

「まんま」とは、「ごはん」の意味ね。 

 

P1260718 
店内はゆったりした感じ。
半円形のカウンター席、仕切られた部屋、そして奥にはテーブル席があります。

P1260707
メニューは刺身定食海鮮丼
観光客は、これですね。でも・・・

P1260706 
煮魚に焼魚。こういうのがいいですね。

P1260708 
そして【朝限定メニュー】=モーニングメニューがあります。 
モーニングセットは、ハムエッグと小鉢1品付きで500円(ワンコイン!)。 
日替わり朝定食は、小鉢2品、サラダ付きで700円。
これはオススメのメニューです。

P1260804
◆日替わり朝定食 
お盆の上にいっぱい並んだ朝食。 
メインはサバの塩焼き。
そして小鉢2品、サラダ、漬物にご飯と味噌汁です。 

朝からおかずがいっぱいですね。(*^^*)

P1260808
まずは、ワカメの味噌汁。 
これが、うまいの。出汁が旨いのかな。お味噌も旨い。

P1260806
千切りキャベツのサラダ。
今日のサラダにはミニトマトが載っています。

P1260810
小鉢の1つは、ブロッコリーのサラダ。
野菜が多いのはヘルシーでうれしいです。

P1260811
メインのサバ塩焼き。
焼きたてのサバは、脂がのっていて旨いです。
わたし、塩サバ好きなんですよ。

P1260805 
ご飯は小振りの丼にいっぱい。「あきたこまち」でしょうか? 

「足りなかったら、お替りしてください!」とフロア係のおばさん。 
さすが米どころの秋田。ご飯は食べ放題ですよ。 

P1260807 
もう1つの小鉢はヒジキの煮物。薄めの塩加減で美味しい。
小鉢の料理は、どっちもヘルシー。
 

P1260809
今日の漬物はキュウリ。
この自家製の漬物が旨いんですよ。

市場食堂の日替わりの朝食。美味しかった。
おすすめです。
ごちそうさまでした。

食べログ: まんま

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅


 
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント