SSブログ
 

市場近くで味噌ラーメンと叉焼炒飯だ らーめん香月@札幌市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260911

札幌へ行ったんですから、ラーメン店へ行きましょう。
JR桑園駅の近く、というか、中央卸売市場のすぐ近くにあるラーメン店。

P1260924
「らーめん香月(かづき)」さん。
3階建ビルの1階にあるお店です。
東京にある背脂チャチャ系のらーめん香月とは別物です。

お店の前に駐車場があって、車が並んでいます。
ほほぉ、こりゃ人気店ですね。

店内は奥に長いカウンターのみ。
カウンターは、一心に食べているお兄さん、オジサンでいっぱいです。
とんちゃんはカウンターの奥の方の席に座りました。

厨房の中では、入り口近くでご主人がラーメンをつくり、奥の方では女将さんがチャーハンを作っていて、2人で分業しているようです。

P1260908
さてメニューは・・・
ラーメンは味噌、塩、正油がどれも700円。
トップは味噌ラーメン。ってことは、味噌がオススメかな?

チャーハンは600円。
大盛チャーハン、おっと特盛チャーハンもあるぞ!スゲー!(◎_◎;)

【ランチサービス】があるじゃないですか!
Aセット:ラーメン・チャーハン850円。おぉっと!炒飯とセットだぜぃ。
Bセット:ラーメン・餃子(4ヶ)・小ライス900円。
Cセット:チャーハン・餃子(4ヶ)・サラダ800円。

そんじゃ、Aセットの味噌ラーメンってことにしましょう。

P1260920 
薬味には一味唐辛子が、ちゃーんとありますよ。
味噌ラーメンには一味唐辛子。これ、札幌人には常識。
でも本州ではほとんど知られていないんですよ~。(*´ρ`*)

さて、最初にチャーハン、続いてラーメンがやって来ました。

P1260911
◆Aセット:味噌ラーメン&チャーハン

P1260913
反高台丼の外側は、釉薬を垂らした図柄で、ちょっと高級っぽい丼ぶり。

P1260912
まずは、味噌ラーメンから。 
トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、キクラゲ、炒めたモヤシとタマネギ、そしてネギ。
スープの表面にラードの膜がかかっていて、札幌ラーメンらしい表情です。

P1260914
豚骨ベースのスープに、まったりした味噌味。
これですよ、札幌の味噌ラーメンは。

P1260915
薬味は一味唐辛子ね。

P1260916
黄色い中太の縮れ麺。多加水でシコシコした食感。
しっかりしたスープを絡めて、旨いわ!

P1260917
太目のメンマは柔らかいけど、サックリした食感があります。

P1260918 
キクラゲは、サクサクした食感が箸休めみたいで、いい。

P1260919
チャーシューがデカい!
肩ロースが柔らかく煮込まれています。

P1260909
チャーハンは、場違いな感じの可愛いミッフィー柄のお皿に盛られています。
値段からして、これで半チャーハンってことなのかな? 
でも200gだから、十分に一人前の量ですよ。
このお店の一人前の炒飯は、どんくらいあるんでしょう?

P1260910
チャーハンには、細切れのチャーシューが入った、本格派チャーハン。

P1260921
パラリ系とシットリ系の中間、って感じの食感。塩加減もいい。
この炒飯なら、人気メニューだろうな。

ラーメンと炒飯をいただいて、お腹はしっかり。そして旨かったぁ。
ごちそうさまでした。

食べログ: らーめん香月

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅二十四軒駅


 
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

song4u

「お品書き」にある「中華飯(塩・醤油)」ってのが何とも!
中華丼って醤油味が多いと思うけど、塩味なんてのがあるんですね。
そう言えば、昔、通ってた中華屋さんのが塩味だったかもしれません。
あれは旨かったなあ・・・なんてことを思い出した^^;
by song4u (2018-10-03 23:01) 

とんちゃん

> song4uさん
「中華飯(塩・醤油)」(◎_◎;)
いやぁ、気が付きませんでした。
塩味の中華飯ね・・・確かに旨そうですね。
by とんちゃん (2018-10-04 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント