SSブログ
 

戦後を生きた食堂で昭和のランチ ゆりや食堂@札幌市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270028

 

この秋のことを記事にしますね。
ランチどき、地元の食堂へ向かいました。

地下鉄「18丁目」駅の南側。
レトロな木造の長屋に食堂があります。

 P1270034
「ゆりや食堂」さん。

紺色の暖簾に書かれた字を読めますか。
これで「きそば」と読むんです。

これは「変体かな」というひらかなで書かれたもの。
「ひらかな」は、漢字を崩してつくられているのは、ご存知と思います。
「万葉仮名」からつくられたもので、同じ音に数種類の文字があました。
でも明治になって、ひらかなが統一されたため、それ以外は異字体の変体かなと呼ばれれいます。

標準のひらかなでは、「そ」は「曾」、「は」は「波」を崩したもの。 
しかし変体かなには、「楚」(そ)を崩した「TRON 9-8356.gif」、「者」(は)を崩した「Hiragana HA 01.png」があって、それで「そば」を「TRON 9-8356.gifHiragana HA 01.png゛」と書きます。

P1270024
お店の外観もレトロですけど、店内もまたレトロ。
こういう雰囲気、好きだなぁ。
店の中央には石油ストーブがあって、もちろん温かい時期には点火されていません。

メニューは壁に掛かった黒い木札のみかと思ったら、メニュー票がありました。

 
P1270025
温かいそばと冷たいそば。
お蕎麦屋ですから、蕎麦がメイン。
でも、ここのラーメンは無化調で旨いんです。

P1270026
ご飯ものは、丼物やチャーハン、カレーライス、チキンライス・・。
食堂のチャーハンやカレーライス、旨いんだよね。
サイドメニューで、丼物やご飯物の「小」メニューがあるのが、うれしいですね。

お、ぉぉぉおおお!オムライスがあるじゃないですか。w(゚o゚)w

食堂のオムライス、これまたいいんですよ。
プラス100円で大盛りにしようかな・・・いや、やめておきましょう。
ということで、オーダー決定です。

P1270028 
◆オムライス
「生そばゆりや」と書かれたお皿にのせられたオムライス。
これなら、大盛りにしても よかったかな。

P1270027
薄い玉子焼きで包み、ケチャップを垂らした、食堂流のオムライス。
ケチャップがかなりたっぷりかかっています。

P1270032 
中のチキンライスは、ケチャップたっぷりのシットリ系ではなく、やや薄めの味付け。
ケチャップの加減は、上にかかったケチャップで調整する、ってことですね。

具は、チキンと玉葱だけど、あんまり多くは入ってません。

P1270030
薄焼きの玉子で包んだチキンライス。ケチャップもつけて、この感じが旨いね。

P1270033
やっぱ、中のケチャップライスがノスタルジックで旨いんだな。

ポーションはやや小さめ、具も多くはありません。
でも550円で、こんなオムライスがいただけるなら、いいんじゃないかな。
次回こそは、お蕎麦をいただいてみようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゆりや食堂

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

song4u

全体的に3割安という感じ。
冷やしたぬきが480円なんて夢みたいです。
こんなお店が近くにあればなあ。
by song4u (2018-12-29 09:37) 

とんちゃん

> song4uさん
値段はホント安い。そして美味しい。
日々通いたいお店ですね。
by とんちゃん (2018-12-30 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント