SSブログ
 

グツグツ沸騰する石鍋麻婆豆腐の定食 萬福軒@取手市 [ 茨城県]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

藤代に出来た四川料理のお店に再訪。

場所は、旧国道6号線沿い、取手市藤代庁舎の西。
信号のある交差点にお店があります。

P1280279
「中国料理 萬福軒」さん。

P1280280
お店の外にある写真付きメニュー。
唐辛子を使った辛そうな料理がいっぱいです。

前回は、単品の地獄麻婆豆腐をオーダー。
確かに激辛だった。

で、今回は定食をいただきにやって来ました。

P1280278 
奥に長い店内。(写真は前回と同じ。)
左手に4人掛けテーブルが3卓、右手前に6人掛けテーブルが2卓、右奥には小上がりがあります。

さて、定食のメニューは・・・

P1280256
辛そうな料理は・・・麻婆豆腐定食くらい。
とんちゃんの好きな回鍋肉は、ない。
回鍋肉も四川料理なんだけどなぁ・・

ということで、「麻婆豆腐定食。辛くして!」とオーダーしました。

なお、一品料理のメニューは前回の記事をご覧ください。

P1280331 
◆麻婆豆腐定食
定食には、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐もついています。

P1280332 
なんと、石鍋に入って、グツグツと煮えたぎっている。
流行の石焼麻婆豆腐です。

石焼は地獄麻婆豆腐だけかと思ったら、定食も石焼麻婆豆腐なんですね。

沸騰しているので、すぐには食べられませんね。
他のものをいただいて、しばらく待ちましょう。

P1280334
ということでまずは、味噌汁をひと口。
豆腐とワカメの味噌汁です。

P1280335 
サラダには胡麻ドレッシングがかかっています。

さて、いよいよ・・・

P1280338
辛くして!とオーダーした麻婆豆腐

前回の地獄麻婆豆腐とはどう違うでしょうか?

色も赤というより、オレンジ色。
唐辛子は・・・あんまり見えません。
これで辛いのかな?

ん?

P1280339 
ラー油がかかっている感じ。
「辛くして」のオーダーに応じて、辣油を加えて辛くしたみたいです。

では、熱々の麻婆豆腐をいただきましょう。

P1280341
食べやすい大きさの豆腐。
フーフーしないと、火傷しますよ。(*^0゚)v

さて、お味は・・・

・・・ん?・・・

辛くない。(;´ρ`) 

P1280344
辛さが足りないから、テーブルにあるラー油を・・・

 

P1280345
ドバドバっとかけてみました。

P1280343
少しだけ辛さ増強です。(*^^*)

しかし私の好みの辛さには程遠い。
※あくまでも辛いもの大好き人間・とんちゃんの個人的感想です。

さて・・

P1280333
大き目の茶碗にテンコ盛りの白飯

やっぱり・・・

P1280347
麻婆豆腐・オンザ・ライスですね。

P1280348
麻婆豆腐にご飯って、やっぱ旨いわ。 

P1280346
麻婆豆腐には、唐辛子が入っていています。
でも、あんまり辛くない。
しかも花椒(四川山椒)の痺れ(麻味)は、ない。

P1280336
ザーサイは辛い味付けになっていて、これ、旨いです。
これをつまみにビールは旨いだろうな。

P1280337 
クコの実が載った杏仁豆腐
アーモンドの香りが美味しいです。

定食の麻婆豆腐は、私には辛くないです。
万人向けに辛さを控えている、と言った方が正解かな。
そして花椒の痺れはない。
日本人向けにアレンジしている、ということだろうか。

唐辛子の辛さと花椒を効かせてくれたら、いいんだけどなぁ・・・。
どういうオーダーにしたらいいだろうか
他の辛い料理はどうなんだろう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 萬福軒

関連ランキング:中華料理 | 藤代駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

song4u

オンザライス、旨そうだね~^^♪
辛すぎると、ぼくは大汗かくので大変デス(笑)
by song4u (2019-02-09 09:13) 

とんちゃん

> song4uさん
麻婆豆腐オンザライス、絶対旨いです。(*^^*)
辛さの好みは、人それぞれですからね。
by とんちゃん (2019-02-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント