SSブログ
 

野菜料理いっぱいのホテルの朝食 サガシティホテル@佐賀市 [ホテルの朝食]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280951

 

佐賀市に泊まったときのこと。

P1290003
泊まったところは、佐賀駅近くのサガシティホテル
シティホテルという名のビジネスホテルです。

ということで、ホテルの朝食!

P1290002
ホテルの1階にあるレストランで、無料の朝食がいただけます。

P1280979
「麦キッチン」さん。
本来は店名のとおり、麦のお店。
佐賀県産の小麦粉を使った、うどん、中華麺、生パスタの3種類の手打ち麺がいただけるお店。

3年前にもこのホテルに泊まって、このお店で朝食をいただいたことがあります。
野菜いっぱいの手作りおかずでヘルシーな朝食 サガシティホテル@佐賀市

そう、野菜いっぱいの朝食がステキなんです。

P1280981 
ホテルのエレベーターの中にこんな掲示。
時間厳守、数量限定。8時前にいただきましょう。

P1280980
ホテルのロビーからの入り口。
では、お店に向かいましょう。

 

P1280963
店内の券売機にはランチメニュー。
うどんがメイン。
おぉっと麦飯シシリアンもあるわ!

さて、ホテルの朝食です。
バッフェ形式で料理をいただけます。

P1280947
各料理には、達筆な文字で書かれた料理名の札が立っています。
これは「ウインナーソーセージ油ころがし」

「油ころがし」ですよ「油ころがし」。
「煮っころがし」じゃなくて「油ころがし」。

どういう料理かな?

 

P1280946 
ウインナー炒めじゃないか!( ̄□ ̄;)!!

いや、「炒め」じゃなくって、「油ころがし」。
確かにジャージャーと炒めてないよなぁ。

P1280948
塩さば。
サバは、DHA・EPAが多くて、健康にいいですね。 

P1280951 
これはナニ?

P1280950
佐賀名物の「魚(ぎょ)ロッケ」

な、なんだ、それ?(*゚Д゚*)ェ…

P1280952 
野菜のマリネ。

P1280954
玉ねぎベースのお酢のもの。
和名できましたね。

P1280953 
ん?青菜?

P1280955 
菜ばな・ほうれん草おひたし、です。

P1280956 

P1280957 
ひじきうま煮。

P1280958 
生玉子がありますけど、納豆はない。

P1280959 
サラダ。

P1280960 
冷奴。

P1280961 
コーヒーゼリー。

P1280962 
「かつをのふりかけ」なんてのがある。
せっかくだから、ご飯にかけちゃおう。

ところでこれ、「かつ」じゃなく、「かつ」ですよ!
昔は「かつを」と書いたんです。
「堅魚」という字があてられ、「魚」は「うを」と読むので、「かつを」なんです。
「を」は「o」じゃなくて「wo」=「ぅお」です。

 

ということで今朝の朝ごはん。

P1280964 
◆朝食・とんちゃんバージョン

いざ、実食!

ここまででずいぶんと長いので、この先は明日の記事にします。

食べログ: 麦キッチン

関連ランキング:うどん | 佐賀駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント