SSブログ
 

大衆中華食堂の麻婆豆腐は辛くないのだ 中華料理むらの@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290464 

 

地元の食堂廻り。荒川沖の自衛隊基地近くにある中華食堂へ再訪。
荒川沖阿見線の補給処脇というT字路を入った住宅街にあるお店。

P1290480
「中華料理むらの」さん。

P1290479
住宅兼店舗がお店です。
【中華料理】と書かれた赤い暖簾をくぐって店内へ。

 

P1290476
店内は、テーブル席2卓、そして座敷があります。

ご主人と先代との2世代のご夫婦が働いてらっしゃいます。

P1290475
「中華料理むらの」と書かれたメニュー。
奇妙な丸印がいっぱい並んでいるなぁ・・・ってよく見ると、龍がデザインされています。

P1290474
麺類、ご飯物、一品料理がいろいろ。
どれにするか、迷うんだよね・・。

前回の記事では担担麺をいただきました。
住宅街に地元の中華食堂 中華料理むらの

あんまり辛くない担担麺でした。
で、この日もなんとなく辛いものが食べたくて・・・ 
麻婆豆腐にしようかな?

P1290464
◆麻婆豆腐定食

P1290467
まずは、中華スープをひと口。
あぁ、これだよこれ。鶏ガラベースの中華店らしいスープです。
このスープのラーメン、旨そうだな。

P1290466 
さて、麻婆豆腐
豆腐がいっぱい入った麻婆豆腐ですが・・・餡の色が醤油色。
唐辛子が効いた真っ赤な麻婆豆腐とは、全く対極的な感じ。

絶対に辛くなさそう・・・

P1290469 
豆腐とネギがたっぷり入った麻婆豆腐は・・・辛くない。
ぜんぜん辛くない。
辛さをどこかに忘れて来た、って感じ。

P1290478
そういうときには、ここはラー油を加えましょう。

P1290471 
ラー油をドバドバ!っとかけました。
うん、まぁ、少しは辛くなりました。

P1290465
丼に白飯

P1290472 
で、白飯といっしょに。
すごく柔らかな味の麻婆豆腐です。

辛いものが苦手な人でも大丈夫な麻婆豆腐ですね。

P1290468
お漬物は、白菜とキュウリの自家製。
こういうところに手抜きがない、っていうのが、いい食堂の証だと思います。

食事を終えたところで女将さんが、サービスでコーヒーがあると告げる。
おやまぁ、意外なサービスです。

P1290477
◆コーヒー
サービスでいただいたコーヒー。
インスタントじゃなく、サーバーで淹れたアメリカンです。

大衆中華食堂の麻婆豆腐は辛くないんですね。
ま、それでいいんです。
ここでは、ラーメンを食べてみたいものです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 むらの

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

song4u

「荒川沖」って、
海が近いわけでも無いのに、ちょっと不思議な地名ですよね。
初めて聞いた時、「海はどこですか?」と聞いたのですが、
「海なんかねえよ」と返されてしまいました(笑)
by song4u (2019-08-03 23:34) 

とんちゃん

> song4uさん
確かに不思議な地名ですね。
海とは関係なくて、荒川から沖(離れたところ)にある、という意味だそうです。荒川は、東京にある荒川じゃなく、乙戸川のことですって。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=3222620
http://amikodomolabo.org/2017/07/20/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E9%81%A0%E3%81%8F%E3%80%81%E6%B5%B7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E8%8D%92%E5%B7%9D%E6%B2%96%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
by とんちゃん (2019-08-04 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント