SSブログ
 

【激辛カップ麺実食】セイコーマート「山わさび塩ラーメン」は確かに拷問だ! [うまい食品]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300165 

 

北海道のローカルコンビニ・セイコーマート。通称「セコマ」
道民で知らない人がいないというセコマ。

そのセコマが5月6日にリニューアル販売したカップ麺「山わさび塩ラーメン」
刺激臭が強くて拷問のようだ!というので、一部のネットで話題になっている。
という記事を先日アップしました。
【セイコーマート】山わさび塩ラーメン リニューアルして刺激アップ!

ぜひ食べてみたい!セコマに行くぞ!と予告しました。

 

予告通りにセコマに行きましたよ!
北海道に行って!

・・・というのはウソ。
セコマは北海道オンリーのコンビニですけど、埼玉県に10店、茨城県にはなんと86店もあるんです。

 

P1300149
茨城県阿見町にあるセコマ

お店に入ると・・・ありました!

P1300147
新製品の山わさびフードが並んでる。

山わさび塩ラーメンなまら辛い山わさビーフドラゴンポテト山わさび味

その下には「ジンギスカン焼そば」なんてのもあるわ!

P1300146
山芳製菓の「わさビーフ」の新製品「なまら辛い山わさビーフ」とフリトレーの「ドラゴンポテト山わさび味」が山になってる。

P1300148 
山わさび塩ラーメンは、箱売り!(*゚Д゚*)ェ…

1箱買って・・・は、しませんでした。

 

ところで「山わさび」って、何のことだか知ってますか?

一般的には「西洋わさび」、英語では「ホースラディッシュ」。
わかるでしょうか?

ローストビーフやビーフステーキに添えられる、白っぽくて辛い薬味。
それどころか、練りワサビチューブ入りわさびの原料の多くは、「西洋わさび」なんです。
原材料をちょっと見てください。「西洋わさび」って書いてあります。

そして国産西洋わさびの生産は、ほぼすべて北海道なんです。
だから北海道人には西洋わさび、いや山わさびはとってもポピュラーな野菜なんです。
山わさびについて詳しくは⇒山わさび=西洋わさび=ホースラディッシュのこと



P1300150 
◆山わさび塩ラーメン

「Horseradish Sio Ramen」の英語名もついてます。
山わさびの英名は「ホースラディッシュ」ですけど、塩ラーメンは「シオ・ラーメン」なんですね。

そして【北海道産山わさび使用】としっかり書かれています。 

【セイコーマート】山わさび塩ラーメン×2個

【セイコーマート】山わさび塩ラーメン×2個

  • 出版社/メーカー: セイコーマート
  • メディア: その他

 

ということで、いざ、実食です!

 

P1300160
初代との外見の違いは「刺激UP!」の赤い文字。
初代はこれ⇒【セイコーマート限定】山わさび塩ラーメン:わさびがツーン!(≧ヘ≦)

 

P1300162
ツーン!と香る。山わさびたっぷりみたい。

P1300151
注書きにこう書いてます。
「刺激UP!」は、2017年5月発売商品と比較。初代よりも山わさび量がアップなんですね。
【北海道産山わさび使用】は、スープに山わさびパウダー使用、です。 

 

P1300155 
蓋のデザインは、初代よりも製品名が大きく、はっきりわかるようになってる。

北海道産山わさびを本州で粉末化しています。
辛いものが苦手な方はご注意ください。


と、小さく説明があります。

蓋を開けると・・・

P1300157
麺の上にかやくが載ってる。
かやくは、キャベツ味付鶏肉そぼろなるとごまねぎ

 

P1300158 
添付の粉末スープ

P1300154
原材料名を見ると・・

スープに、山わさびパウダーがしっかりある!

チキン調味料、魚介風味調味料、魚介エキス、魚介パウダーで、チキンと魚介のダブルスープ!

ガーリックパウダー胡椒ジンジャーパウダーの香辛料も入ってる。

P1300159 
麺の上に入れます。
粉末スープをちょっとなめてみると・・・ワサビだ! 
ワサビの香りがしますよ。

お湯を注いで3分待ちます。

P1300163 
出来上がり!

P1300164
半透明なスープ。

動物系と魚介系のダブルスープの塩味。いい感じです。

そして、山わさびの香りが、ツン!とします。
ニンニクと生姜の香りも清々しい。

ワサビは拷問ってほどじゃないですね。

P1300165 
麺は、普通のフライ麺みたい。

それをズズっ!とすすると・・・

ゲホッ!( ̄□ ̄;)!!

いきなり咽てしまった。

そして・・・

ツ ━━━━(≧ヘ≦)━━━━ ン!!

鼻を突き抜けて脳天に達する、ワサビの刺激臭が襲います。

寿司や刺身を食べていて、突然来る、あのツーン!です。

初代もツーン!がありましたけど、それ以上。

新製品は、ラーメンをすする度にゲホッ!と咽る。

これは確かに拷問だ!ヽ(*'0'*)ツ

 

インターバルに、かやくを確認。

P1300167 
なると

P1300168 
キャベツ

P1300169 
味付鶏肉そぼろ

P1300170
ねぎ

ラーメンをすする度に拷問的なツーン!攻撃。
スープは、ワサビを溶かしたような味。

それでも完食・完飲しました。

 

北海道産山わさびが激しくツーン!とくる塩ラーメンのカップ麺。

初代に増して刺激的なラーメン。
ここまでやらなくても、いいんじゃない?って思うほど、激しい刺激臭の危険物です。

みなさんもこの刺激を味わってもらいたい。
ぜひ、思いっきりラーメンをすすってみてください!(*^^*)

会社の辛いもの好き人たちに配っちゃいました。

ごちそうさまでした。

【セイコーマート】山わさび塩ラーメン×12個

【セイコーマート】山わさび塩ラーメン×12個

  • 出版社/メーカー: セイコーマート
  • メディア: その他


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント