SSブログ
 

お酒もある、ちいさな食堂 ダンケ和@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320121

 

牛久市役所のすぐ近くに小さな食堂がオープンしました。

P1320117
【やきそば 軽食】の幟だけが目印。
「ダンケ和」さんです。
「ダンケ」はドイツ語で「ありがとう」という意味ね。

P1320118
ランチ営業している。
昼のチョイ飲みもあるって。
そんじゃ入ってみましょう。

P1320129
店内はシンプルなつくりで、テーブル3卓とカウンター席。
ご年配のオジサンが1人で営業しています。

会社勤めも終わったし、これからは楽しく喫茶店でもやってみようかな。
そんな感じで開いたお店みたいです。

P1320119
メニューのトップは、やきそば
学校帰りの高校生をターゲットにしているようです。

それから、1day サンドウィッチ。
「サンドイッチ」じゃなくって「サンドウィッチ」ってところが、学を感じます。(*^^*)
そして「限定気まぐれプレート飯/丼」は、その日の鉄板焼き肉だって。

要するに、やきそばか、サンドウィッチか、日替わりプレートか。
この3択からのチョイスってことです。

今日のサンドウィッチは、表の看板にあった玉子・チーズ・ポークサラミサンド。
そして気まぐれプレートは、豚ロース焼き丼・和風ソースですって。

丼を選択するしかありません。

飲み物は何になさいますか?チェンジOKです。と、ご主人。

は?チェンジ?

ドリンクは、コーヒー、ウーロン茶、アイスティー、ペプシ、メロンソーダがあって、飲み放題だって。
しかも種類を変更することも可能なんだって。

はぁ、フリードリンクなのね。
じゃ、食前にウーロン茶をいただきます。

P1320120
◆ウーロン茶
ペプシコーラじゃありません、ウーロン茶です。

料理を待っている間にメニューを眺めると、お酒があります。
グラスワインはチリのコンチャイトロ、カリフォルニアのモンダビもあります。
シーバスはボトルのみ。

しばらくして料理がやってきました。

P1320122
シンプルな白い丼が1つ。

P1320121
◆豚ロース焼き丼・和風ソース

P1320123
料理名のとおり、豚ロースを和風ソースで焼いたものが白飯の上に載っている。
大根の煮物もトッピング。

P1320124
肉厚の豚ロースです。
柔らかいロース肉をしっかり焼いてある。
和風味で海苔がかかっていて、美味しい。

でもスープも味噌汁もついてないのは、寂しいなぁ。
豚ロース焼き、丼飯、そして味噌汁って方が、見栄えがいいと思いますよ。

P1320125
◆コーヒー
食後にはコーヒーをいただきました。
ちゃんと生ミルクが添えられているのは、ビックリ。

P1320128
ミルクを流し込んで、コーヒーをいただきます。
お替りもできます。

焼きそば400円って、コスパ高そうだな。
400円でフリードリンクだから、コーヒーを何杯かいただく、っていうのもいいかな。

夕方にチョイ飲みもいいかも。

ともあれ、ごちそうさまでした。

食べログ: ダンケ 和

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

シマリス

本年もお世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
よいお年をお迎えください
by シマリス (2019-12-31 01:28) 

とんちゃん

> シマリスさん
こちらこそ、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by とんちゃん (2019-12-31 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント