SSブログ
 

辛さ50倍カレーは心地よく辛かった インド料理プリンス@茨城県牛久市 [  牛久市]

緊急事態宣言が出てから、飲食店は休業したり、営業していても客がすっかりいません。
夜の営業を短くして、お昼に弁当を販売しているお店もあります。
その補償をしっかりしてもらいたいです。


P1320900

 

ランチに本格カレーを食べた時のことです。

P1320906
インド料理の「プリンス」さんへ。

P1320905
入口の前に「本日の日替わりカレー」のメニューが出ています。
今日は「ララチキンカレー」ですって。
でも、どんなカレーなのか知りません。

店内はお客さんがいません。
こんな状態だとソーシャルディスタンスが確保できるでしょうね。

さて、メニューを確認。

P1320892
ランチメニューは、キーマカレーライス、カレーうどん。
カレーうどんとは、日本的メニューです。

P1320893
スペシャルランチセットは、Aセットはカレー1種、Bセットはカレー2種。
Cセットはタンドリーチキン付き、Dセットはタンドリーチキンとシーカバブー付き。
本格インドカレーセットは、日替わりカレーとチキンティッカ付き。
カレーはAセットは5種類から、B~Dセットは10種類から選べます。

日替わりの「ララチキンカレー」ってナニ?って確認したら、キーマカレーにチキンですって。
いいですね!

P1320899
辛さは、「あまくち」から「激辛」まであります。

激辛よりもっと辛くできる?とフロア係のインド人のお兄さんにお伺い。

「一番辛いのは50倍です。」とお兄さん。

50倍?

おっと、そうでした。
「激辛」が「5倍」だったんだ。
それで以前に「10倍」を食べたんだ。

しかし「50倍」って、どんな辛さなんだ?
ま、試してみるしかないか!

じゃ、50倍にして!(^◇^)

「辛いの大丈夫ですか?」と確認される。
だいじょうブイ! v(゚ー^*)

実は自信ないけど、オーダーしちゃいました。

ついでにもう少しランチメニューをご紹介。

P1320894
カレーうどんという日本的メニューがありましたけど、カツカレーも各種あります。

P1320897
そして、どういうわけか、インドネシア料理のナシゴレンもあります。

P1320895
まず、サラダが運ばれてきました。
オレンジ色のドレッシングがかかったサラダです。

それを食べ終わったころにカレーが到着。

P1320900
◆ララチキンカレー
大きなナンでいただきます。

P1320901
ララチキンカレー、辛さ50倍。
なんだか唐辛子の香りが立ち上っていますよ。

P1320902
挽肉部分をいただきます。

トマトベースのカレーが旨いです。

ん?・・・

カッラー!o(>▽<)o

これは心地よく、しっかり辛いです。

P1320903
チキンの肉も入っています。

しっかり辛いカレーナンにつけていただきます。

しかしさすがに辛くて、途中で水をチビチビ飲んじゃいますよ。

大きなナン1枚では、ちょっと物足りないのでハーフナンを追加。

P1320904
食後にチャイをいただきました。

50倍カレーは、さすがに辛かった。
辛いものの後にホットドリンクは・・・いかんです。
冷たいチャイか、ラッシーが良かったなぁ、とオーダーを反省。

チャイを飲んでいると奥様がやってきました。
「50倍は、さすがに辛いですね。」
「50倍は辛くてワタシ食べられない。ワタシは20倍よ。」と奥様。
そっかぁ、50倍はインド人にも辛いレベルだったんですね。

でも50倍カレー、しっかり辛くて、気に入りましたよ。 

後で調べたら、「ララ(Rara)」とはネパール最大の湖、ララ湖に由来するらしい。
そこで食べられている挽肉と肉塊が入ったトマトベースの料理が「ララカレー」らしい。
肉はチキンだけでなく、羊や豚もあるらしい。 

ということで、ララカレーも「辛さ50倍」も気に入りました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

song4u

飲食店さん、本当に可哀想な状況ですよね。
私は何とか救済の手段は無いものかと思って、用もないのにお店に顔出し
したりしています。でも妙案はありません、なかなか難しいですね。

福岡は入管が緩いらしく、ネパールからの留学生が非常に多いです。
無論、留学とは名ばかり。実態は出稼ぎです。だからダブルワークなど
当たり前。トリプル、フォースと何でもござれ(内緒ですが違法です)。
しかし昨今、飲食店は臨時休業の嵐。彼らに仕事はありません。

本当に困ったことになりました。
色々なところで、色々な人たちがジッと耐え忍んでいます。
by song4u (2020-04-28 21:10) 

とんちゃん

> song4uさん
テイクアウトの弁当を買うというのも1方法ですね。
10万円のバラマキは楽な方法ですが、一定の収入が保証されている人には必要がなく、本当に困っている人たちにお金が行くようにしてほしい。
by とんちゃん (2020-04-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント