SSブログ
 

新鮮、旨い、安いでビックリなモツ料理のテイクアウト店 細田屋@茨城県牛久市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330370

 

牛久駅西口の方面に、もつ煮込みのテイクアウト店があるという。

食べログのレビューは、わずか1件だけ。
でもgoogleの口コミが16件もあって、それぞれが褒めている。
おっと、そいつぁ、行ってみようぜ!

場所は、牛久駅西入口交差点から西へ、道なりに4~500m。
信号機のある交差点を渡り、坂を上ってすぐに左側。

P1330367
居酒屋が並ぶ三軒長屋。
なんとも、さえない薄紫色の建物ですね。(;´ρ`)
その右端が目的のお店のようです。

P1330363
「ホルモン焼肉」の看板があるけど、店名を黒く塗りつぶしてあるぞ。
(以前は、「ホルモン焼肉 華炎」という焼肉屋さんでした。)
手書きの看板があるけど、客を惹きつける魅力は感じないなぁ。(*´ο`*)=3

P1330364
「モツ煮込みテイクアウトの店 細田屋」さん。

外観をずいぶんとディスってますね。
実際のところ、かなり引いてしまう外観で、一見さんは入店を躊躇するでしょう。

しかし、こういうお店は、大当たり!のことがよくあるんです。
逆に大ハズレもありますけどね。

で、意を決して入ったら・・・
これが、大当たりのお店でした!ヽ(^◇^*)/ 

店内はやや雑然とした感じで、ここでもやや引いてしまいます。

フロア係の女将さんは、とっても気さくな方。
奥の厨房にいるご主人も、とってもフレンドリー。
いい感じのお店ですよ。

小上がりに座卓が置かれ、そこに料理が並んでいます。
その料理を見て、目を疑うほどに驚きました。

P1330362
おっ!ハラミ煮込みだ! w(*゚o゚*)w
ハラミは大好きです。

P1330361
おっと、タン下がある!(*゚Д゚*)ェ…
タン下(タンシタ)は、タンを支える筋肉部分で、こいつは旨い。
これがあるのも珍しいです。

和牛スジ煮込み、スペアリブ軟骨もある。
和牛はA5ランクだって。肉のランクが牛スジにどう関係するのかわからないけど・・。
奥には、ミミガーに豚足。こいつは沖縄気分だ。

しかも値段が、和牛スジ煮込み以外、ぜんぶ300円。
このポーションで300円はすんごく安い。

さぁ、どれを買うのか、大いに迷います。
で、初回の今回は以下のものを購入しました。

P1330369
◆ハラミ煮込み
ゴボウ、コンニャク、シイタケを煮込んだハラミ
ハラミは、臭みが一切なく、柔らかく煮込んである。
これは抜群に美味しいです。 (*´▽`*)
ハラミの旨味が浸み出た、やや薄味の汁がまた旨い。

P1330370
◆タン下
「タン下」は、タンの根元の下側にある筋肉の部分で、めったに出会えない貴重部位です。
本来は硬いのですが、それを柔らかく煮てある。
これまた臭みがなく、肉の旨さをじっくり味わえます。旨いわ! 
味付けしていないので、ハラミ煮込みの汁をからめていただきました。

P1330611.jpg
◆甘辛ホルモン焼き
白モツを甘辛く炒めたもの。
これはホルモン独特の香りがします。
ムニュとしたピリ辛のホルモンが、ビールや焼酎のつまみにいいですね。

こんなのもありますよ、と女将さんが出してきたパック。
それを見て、またビックリ!(*゚Д゚*)ェ…

P1330368
◆中トロブツ
な、なんで、こんなものがあるの!?ヽ(*'0'*)ツ

もちろん、このお店オリジナルの商品じゃない。
ここから300mほど北にある鮪専門店で販売しているものですって。

P1330579
後日、解凍していただきました。

P1330578
かなりのポーションです。
マグロは勇利水産という鮪卸店のもの。
そのお店については、後日改めて記事にします。

P1330379
チラシをいただきました。
食肉卸店から仕入れた朝挽きのフレッシュな豚肉のもつ煮込みがウリですって。
おっと、もつ煮込みを買い忘れましたよ。

新鮮なモツを使った料理がとっても旨かった。
カミサンもとんちゃんも非常に気に入りましたよ。
なんで今まで知らなかったんだろう・・・。
絶対に再訪します!
って、実はもう、ときどき買いに行ってますよ。σ(゚ー^*)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ焼き | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント