SSブログ
 

パンドラの箱にあるパンには未来への希望があるかも パンドラ@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1400578

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市はパン屋が多く、当然ですけどオシャレなパン屋さんがいっぱいあります。
パンによるまちづくりが行われていて、2013年から「つくばのパンコンテスト」が毎回テーマを変えて開催されていました。
※記事の最後に歴代第一位の一覧を掲示しておきます。

そんな中、パンコンテストで4回も優勝しているパン屋さんがあります。
でも「トレンドを追いかけるよりも、懐かしく親しみやすいパンが当店の主流です。」と言い切るパン屋さん。
そのコンセプト好きだな、というので日曜日の朝に行ってみました。

場所は、つくば市の自由が丘。どこかで聞いたことがあるようなオシャレな地名。
県道を走って田園風景を通り、住宅や工場が並ぶ地区にお店があります。

P1400576
赤い三角屋根が目印。
ずいぶんとオシャレですね。

P1400577
「パンドラ」さん。
コチレドンかず王さんのレビューによると、2008年秋、空き店舗にオープンしたお店だそうで、比較的新しいお店です。
お店の前や横の空間に車を駐車できます。

「パンドラ」と聞くと「パンドラの箱」をすぐに思い出しますよね。

最高神ゼウスは「決して開けてはならない」といってパンドラに箱を渡して地上に送った。しかし彼女はその箱を開けたために、その箱の中からあらゆる不幸や災いが地上に飛び出してしまった。このことから、触れてはいけないものの意味で「パンドラの箱」と言います。
しかしパンドラの箱の中に最後に残ったものがあるんです。それは「希望」


このパンドラの店内には、希望が託されたパンがきっと満ちているのかもしれません。
そんなパンドラの箱、いやパンドラのお店に入ってみました。

P1400567
店内の左側ある3段の棚にパンが並んでいます。
開店直後に入ったので、出来上がったばかりのパンたち陳列し始めたところです。
待っていると、次から次へと品数が増えていきます。

P1400566
お店の奥にはイートインコーナーがあります
窓に向かったカウンターに4席の椅子があり、電子レンジも備えてあります。
パンが並ぶのをここで少し待っていました。

P1400561
つくばのパンコンテストでの優勝記録が掲示されていますよ。
第4回チーズを使ったパン、第5回食パン、第6回チョコレートを使ったパン、第14回ソーセージパンで、それぞれ優勝されているんですね。すばらしい!

P1400565 
つくばのパンコンテストで優勝した「食パン」かな?

P1400564
優勝したのは、練乳が練りこまれた「上食パン」の方。    
棚にあったのは普通の「食パン」。
いや、卵と牛乳を使っていないから、普通とは違う食パンです。

P1400562
ソーセージパンの部で優勝した「チョリソーエッグ」。辛そうですね。
チャーシューメロンなんてのも並んでる。

P1400563
チョコレートを使ったパンの部で優勝したのは「クランキーチョコサンド」。
その横にはチョココロネです。

P1400573
ハムカツサンドにコロッケサンド。

P1400570
めんたいスティック、激辛トルティーヤ(!)、ハムロール。

P1400568
ベーグルにクロワッサン。

P1400571
ダークチェリー、桜あんぱん。

P1400572
マスカット、こしあんパン。

P1400569
どらえもんパンもありました。

P1400574
名前不明。

P1400575
小さなきなこドーナツも出来上がったばかり。

コッペパンが並ぶ古いパン屋さんじゃないけど、小ジャレたパン屋でもない。
一昔前の庶民的な街のパン屋さんって感じ。こういうお店も好きだな。

まだ出来上がっていないパンも多いけど、いくつか買って帰りました。

P1400578
◆メロンパン
ややシットリしたメロンパンです。

P1400579
◆ベーグル
しっとりとして、やや柔らかいベーグルです。
カミサンが気に入ってくれて、よかったぁ。(*^^*)  

P1400582
◆ハムカツサンド
丸いコッペパンのサンドイッチかと思ったら、なんとベーグルのサンドイッチです。
もともと半分に切ってあります。

P1400583
厚切りの四角いハムカツをベーグルに挟んで、半分に切ったもの。
ハムカツとソースが旨い。

P1400584
◆きなこドーナツ
小さな丸いドーナツにきな粉をまぶしたもので、おやつに良さそうです。

P1400581
◆食パン
1斤を4枚切りにカットしてもらいました。

P1400580
しっとりと柔らかい食パンです。
卵と牛乳を使用していないから、アッサリした風味。
自分はこういうパンが好きだったんだな、って自分の味覚を理解しました。

ノスタルジーだけでなく、明日への活力と希望を吸収できそうなパンたちですね。
ごちそうさまでした。


最後に「つくばのパンコンテスト」歴代の第1位を表示してみます。(不明箇所あり)
2013年から2018年までに20回開催されましたが、2019年からは「つくばパンまつり」にバトンタッチしたようです。 

  開催年月 テーマ 第一位のパン店
第1回 2013.7 メロンパン 蔵日和
第2回 2013.8 クロワッサン BRUNO
第3回 2013.9 カレーパン BRUNO
第4回 2013.10 チーズを使ったパン パンドラ
第5回 2013.11 食パン パンドラ
第6回 2014.3 チョコレートを使ったパン パンドラ
第7回 2014.6 クリームを使ったパン アンデルセン
第8回 2014.9 野菜を使ったパン BRUNO
第9回  2014.12 あんぱん ピーターパン並木店
第10回  2015.3 ピザパン ペニーレイン
第11回 2015.6 クルミを使ったパン BRUNO
第12回 2015.10 秋の味覚パン ピーターパン並木店
第13回 2015.12 クリスマスに食べたいパン ポンパドウル
第14回 2016.3 ソーセージパン パンドラ
第15回 2016.6 ブルーベリーを使ったパン ペニーレイン
第16回 2016.10 栗を使ったパン BRUNO
第17回 2017.3 チョコデニッシュ HEART BREAD ANTIQUE
第18回 2017.6 卵を使ったパン ?
第19回  ?  ? ?
第20回  2018.6 塩パン  BRUNO

 

食べログ: パンドラ

関連ランキング:パン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント