SSブログ
 

勝手にイケてる牛久特産品マーケットに行きました とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400758

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

牛久沼湖畔にある三日月橋生涯学習センター隣の古民家カフェ「とみさんち」で開催された「うしくイケマーケット」へ行きました。

P1400774
古民家カフェ「とみさんち」さん。
運営は、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろさんが運営しています。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

5月23日(日曜日)に、勝手にイケてる牛久特産品プロジェクトが主催する「うしくイケマーケット」が開催されました。
⇒勝手にイケてる牛久特産品プロジェクトHP:http://ushiku-iketeru.jp/

P1400773
おっと!店内にはいくつもの垂れ幕が下がっています。

並んでいるのは、勝手にイケてる牛久特産品プロジェクト(以下「うしイケプロ」)が開発した商品たちです。
詳しくはうしイケプロのHPをご覧いただくとして、簡単にご紹介してみましょう。

P1400749
【牛久で買える大切なあの人へのギフト】
淡水パール専門店メイコーパールさんの商品。

P1400750
30-40代向け新ブランドとして提案した「meiko U」。    

P1400751

P1400752
イアーカフと淡水パールのイアーカフ
HPやネットショップには、ネックレスとピアスしかないので、イアカーフは新商品みたいです。

P1400764
【牛久産紅茶 茶摘みができる】
澤田茶園
さんは、日本茶と和紅茶を製造しています。

P1400760
澤田茶園では100g入りしか販売していなく、うしイケプロがティーバッグを提案したそうです。

P1400761
澤田茶園の和紅茶のティーバッグ。

P1400763
和紅茶を購入すると、もれなく「あま夏ピール」がついてくるって。

P1400762
あま夏ピールのレシピもセットです。

P1400759
【牛久の野菜をポリポリ食べたくなる調味料】
ヤマイチ味噌さんの味噌を使ったディップソースの提案です。

お味噌は野菜の直売コーナーにありました。

P1400767
茨城県産米(コシヒカリ)と茨城県産大豆を使った米味噌。
3~6ヶ月熟成させた「白こし」

加熱殺菌処理していないので麹菌が生きていて、しかも酒精(アルコール)無添加なので発酵が続いていて、工場の直売所で量り売りしているお味噌です。

P1400766
こっちは6~12ヶ月熟成させて茶色っぽい「赤こし」

P1400765
この生味噌を使ったディップソースのレシピつき。

P1400757
茶葉入りシフォンケーキ生味噌入りホイップをトッピング。

P1400758
甘夏ピールもトップに載ってます。

P1400754
【牛久で一番のび~る団子】
手作り団子・手焼き煎餅のかっぱ本舗さん。

P1400756
だんご茶葉ホイップ

P1400755
お団子をあんこ茶葉味噌ホイップでいただく。美味しそうですね。

P1400753
【牛久の秘密基地 大自然、歴史、アート】
牛久市新地町のことです。

P1400768
新地町で採れた大根を販売していて、大根で作ったシソ漬けも置いてあります。

P1400769
新地町の特徴をイメージしたオリジナルマルシェバッグを限定販売。

P1400770
ぉおっと、なかなか素敵ですね。

P1400771
舌状の新地の地形、そして「新地の台地で活きる会」の代表者が飼っているヤギをデザインしているって。

P1400772
牛久沼に向かって舌状に伸びた大地にヤギちゃんがいますね。
で、「SNC」ってナニ?
「Si N Chi」の略だって。DAIGOもビックリ!(*^^*)

舌状の地形はマンハッタンに似ているから、新地は牛久のマンハッタンだって。(^○^)

こうしてぐるっと見て回ったところで、オリジナル特産品の試食をさせてもらえました。

P1400722
すっごくいっぱいだ!ヽ(^◇^*)/
屋外のテーブルでいただきました。

P1400723
軽いランチ風に料理が並んでいます。
別のところでランチを済ませた後なんですけどね。f(^^;)

P1400729
野菜は新地町産で、とみさんちで販売しているものたち。

P1400726
ディップをつけていただきます。
左はヤマイチ味噌の「赤こし」にネギなどを加えた味噌ディップ。右はマヨネーズに「白こし」などを加えたマヨディップ。

P1400730
ポテトにマヨディップ。予想通りに美味しい。

P1400742
ポテトに味噌ディップ。ネギが効いていて、こっちの方が好きです。

P1400731
ラディッシュにはマヨディップがいいかな。

P1400733
ラディッシュの葉の方は、味噌ディップがいいように思います。

P1400736
インゲンにマヨディップ。

P1400738
インゲンに味噌ディップ。
やっぱ、味噌の香りがいいんですね。

P1400737
大根には味噌ディップ。
もろキュウならぬ、もろ大根だね。
お酒が欲しいわぁ。(*^^*)

P1400727
大根のシソ漬けもあります。酸味があって美味しい。

P1400728
澤田茶園の茶葉を練りこんだパン。

P1400739
これにも味噌ディップをつけていただきました。

P1400741
こっちはマヨネーズディップ。

味噌もマヨネーズも、茶葉の香りより強すぎます。
パンをそのまま食べた方が、茶葉の香りが楽しめますね。

P1400721
これは、澤田茶園の和紅茶のソーダ割りに、とみさんちの甘夏マーマレードを加えたもの。
かなりヤヤコシイドリンクです。
味は、濃いジンジャーエール
ふと、シャーリー酒の一種オロロソのアルマセニスタを思い出す味でした。

P1400724
シフォンケーキホイップクリームあんこ

P1400745
シフォンケーキは茶葉入りらしい。

P1400748
ホイップは生味噌と茶葉入り、そしてあんこ

P1400747
シフォンケーキにつけてみました。
茶葉や味噌は、ほんの淡い香りです。

P1400719
◆ホットコーヒー
最後にとみさんちのコーヒーをいただきました。
先日の記事で紹介したように、ペーパーレスのセラミックフィルターを使ってハンドドリップで落としたコーヒーです。

P1400720

いろいろありがとうございました。
ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント