SSブログ
 

つくば工科高生仕様のガッツリ弁当、旨いけど完食できない とうごう@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1400826

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

高校近くの弁当屋巡り。
今回は、つくば市谷田部にある弁当店に行きました。

P1400825
茨城県立つくば工科高校の正門じゃなく裏門
その真ん前にお店があります。

P1400824
赤いテントの庇が目印の「とうごう」さん。

この弁当屋さんの情報は、とても数少ない。
あのgoogleには情報ゼロ。食べログではノスノス06さんのレビューだけ。
インスタには #とうごう で何人かが写真をアップしていますね。

駐車場があるようですけど、路上に車を停めてお店に入りました。

P1400822
お店に入ると、ステキなママさんと可愛いおじょうさんで営業しています。
40年ほど営業されているそうです。
工科高生の胃袋を長年満たしてきた、きっと工科高生思い出の弁当店なんでしょう。

P1400821
カウンターの下にメニューがありました。
弁当の種類は5種類。
唐揚げ弁当、肉どん弁当450円
肉どん唐揚げ弁当550円
とんかつ弁当500円
しょうが焼き弁当450円

とんかつ弁当は予約だけなの?って確認してみました。
そしたら、10分待ってくれれば出来ますよ、だって。
ママさんは作る気満々です。でも10分待てずに、オーダーしない人が多いんですって。

かく言うとんちゃんも待てないの。
なのでオカズが2種類入っている肉どん唐揚げ弁当をオーダーしました。
おじょうさんが、ササっと容器に入れて、すぐに出来上がりです。

P1400823
注文が1つなので紙袋に入れてくれました。
ところが、とんちゃんが車まで歩くのを見て、歩いて帰ると思ってビニール袋を持ったおじょうさんが追いかけて来てくれました。なんて親切なんでしょう。感動です。

さて、自宅に帰って弁当をオープン。
ん?なんか容器が変だぞ?

P1400826
じぇじぇじぇ!蓋が閉まってない!w(*゚o゚*)w

P1400831
弁当容器に、てんこ盛り!

容器が薄いんじゃありませんよ。しっかり深いです。
それを上回って中身が溢れてるんです!

P1400827
◆肉丼唐揚げ弁当
楕円形の容器にご飯がしっかり詰め込まれてる。
その飯の上に、6割に肉どんの具、4割に唐揚げが載ってます。
肉どんには刻み海苔と紅生姜が添えられ、唐揚げにはマヨネーズがかかっています。

P1400828
蓋にスプーンがついているけど、割り箸はない。
では、スプーンでいただきます!(合掌)

P1400829
肉どんの具はしっかり煮込まれてる。白滝、玉ねぎも入ってる。

P1400832
おぉ!豚肉がとろとろだ!口の中で崩れるほどに柔らかいじゃないか。 
こりゃ、うんめぇゾ!
すんげぇ肉丼だぁ!ヽ(^◇^*)/

P1400830
唐揚げは小さめが3個。

P1400833
唐揚げの衣がとても薄い。
高校生向けだからきっと分厚い衣だろう、という邪推を裏切られました。
薄い衣で揚げられた鶏肉は、しっかり下味がついていてジューシー。
ホホホーっ!旨くて、飯が進むぅ!

P1400834
白飯はたっぷりありますよ。

P1400835
たっぷりどころか、驚くべき飯量だ!(*゚Д゚*)ェ…
深い容器にしっかり詰められた白飯。
一部を崩すと現れる高く築かれた飯の壁。その高さはまるで進撃の巨人の壁のようです。

この大量の飯を如何せん。
高校生なら難なく攻略できることでしょう。
しかし、とんちゃんには・・・無理。orz…

飯を全部は食いきれない。我が人生で、数少ない完食断念。 
恐るべき高校生用ガッツリ弁当です。

これだけ飯が大盛なのに、「大盛り」メニューがあるんですよね。
大盛唐揚げ弁当は、ご飯と唐揚げが別パックになるらしい。
ま、わたしにはそんな大盛は絶対に無理ですわ・・・

2食分のご飯までいただき、ごちそうさまでした。

食べログ: とうごう

関連ランキング:弁当 | みどりの駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント