SSブログ
 

四川料理店で麻辣牛肉麺 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1410472

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

東京への出勤日のこと。
例によってランチには辛いものが食べたくなり虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)

P1410488
お店の前に日替わりメニューが掲示されています。
人気の麻婆豆腐がありますね。
マーラー牛肉麺冷し担々麺もありますよ。
今日は辛いメニューが多くて辛いもの好きにはウレシイ日です。

さて席について、メニューを確認。

P1310099
表紙にあるのは、お店イチオシの麻婆豆腐汁なし担担麺

P1310101
HOTマークがついている辛いメニューは辛さレベルが1~10から選べます。    

P1310102
麺類にも【HOT】メニューがいろいろ。
麻婆豆腐、汁なし担担麺、四川風回鍋肉、モツラーメン、麻婆春雨は実食しました。

日替わりの「マーラー牛肉麺」はメニューにないんですよ。
12時代にはオーダーできない麻辣牛肉ハーラー麺。その麺が中華麺になってるということかな?そんじゃ、それ試してみようかしら。

ということでマーラー牛肉麺をオーダーです。   
もちろん「10辛で!」と。

P1410471
まずサラダが出されます。
ヨーグルトドリンクが出なくなって、残念です。

P1410472
マーラー牛肉麺
半チャーハンに麻婆豆腐付きです。

P1410473
マーラー牛肉麺は真っ赤なスープに牛肉がトッピング。
茹でキャベツと青ネギもトッピングされてます。

P1410475
牛肉はスジ肉みたいです。
じゃぁ、これは牛筋麺なんだろか?わかりません。

P1410478
スープはそもそも牛骨ベースの清湯なんだろうな。
10辛は、唐辛子の辛さ(辣味)と花椒のシビレ(麻味)が効いた、マーラー(麻辣)味。でも汁あり麺は、汁なし麺に比べると麻辣味がマイルドですね。

P1410481
麺はややウェーブのあるやや太麺。中国の中華麺らしい麺です。
モツラーメンは、細麺だったのでスープをよく絡めて辛さが強かったけど、この太麺はスープの絡みが少ないから辛さの感じも弱いな。

P1410483
なので花椒をいただいて、テーブル上の辣油といっしょに、追加麻辣です。

P1410487
スープの赤みがさっきとは格段に違います。うん、辛さもシビレも向上しました。

P1410484
麺も赤く染まります。しっかり辛くて、美味しくなりました。

P1410486
具材の牛肉は、やっぱり筋肉ですね。コリコリ感がある牛筋です。

P1410476
合間に半チャーハンをいただきます。
普通に美味しい炒飯なんです。
しかしとんちゃんもいい年齢ですから、炭水化物食べ過ぎには要注意。
少し残すことにしました。(いかんことだなぁ)

P1410477
最後に杏仁豆腐
熱くなった口の中をヒーリングしましょう。

今回いただいた牛肉麺は、牛筋麺とどう違うのか、次回に確認してみようと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント