SSブログ
 

新店オープン:霞ヶ浦湖畔の週末限定カフェは広々と開放的な空間 美浦村週末カフェ@茨城県美浦村 [ 茨城県]

P1410648

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

喫茶店・カフェの記事を綴っています。
今日はちょっと変わったカフェのご紹介。

「魂のたこやき」めりけん大佐(@merikensoul)のtwitterで、美浦村の霞ヶ浦湖畔にちょっと変わった週末だけ開業のカフェがあることを知りました。

調べてみるとそのカフェは、海軍航空隊基地跡にあるということです。
なんだかすごいカフェじゃないですか!

そこで、日曜日の午後にカミサンと行ってみました。

霞ヶ浦に少し突き出た美浦村大山地区にある霞ケ浦大山スロープはマリンスポーツのメッカになっています。

P1410666
このコンクリートの斜面が霞ヶ浦大山スロープ

P1410667
ジェットスキー(水上バイク)を楽しむ人たちが集まっています。

この霞ヶ浦大山スロープは、マリンスポーツ用に設置されたものではなく、旧日本軍のために設置されたものなのです。
ここ美浦村大山には、フロート(浮き)の付いた水上機の訓練を行う鹿島海軍航空隊が1938年に設置されました。スロープはその水上機が進水するための施設だったのです。

戦後、基地の軍事施設は解体されましたが、一部は残されて1997年まで東京医科歯科大の分院として利用され、今も施設跡が残されています。
その旧海軍施設を使ってカフェを開設したというのです。

P1410664 - 2
右の赤い部分がスロープで、左の緑色のマル印がカフェの場所

霞ヶ浦湖畔を走るつくば霞ヶ浦りんりんロードが、カクンと内陸に入ったところにお店があります。マリンスポーツやサイクリングの途中で立ち寄るのにいいですね。

P1410658
【営業中】の幟が立っています。

P1410657
この茶色いプレートが「美浦村週末カフェ」の看板。

P1410655
格納庫のような鉄骨製のドデカイ建物。
鹿島海軍航空隊の自動車車庫だった建物ですって。
「カフェ」のイメージとはかけ離れたこの建物が、まさにカフェなのです。
しかも6月6~7日がプレオープン、6月12~13日が正式オープンという、出来立てホヤホヤのカフェです。
 ⇒美浦村週末カフェtwitter:https://twitter.com/mihoweekendcafe

P1410646
建物内は、柱が1本も無くて、体育館のようなとても開放的な空間です。
3時半に着いたらご夫婦らしいペアが2組、シングルが2人の先客がいました。

P1410659
高い天井は鉄骨組で、屋根には穴が開いている。
雨が降ったら雨漏りしますね。それもまた楽しいかも。(*^^*) 

P1410639
カフェに常駐するのはこのキッチンカー

店主は、バスフィッシングのプロアングラー・村川さん。
美浦村の「地域おこし協力隊」として同村に移住し、地域活性化のための活動の一つとしてカフェを営業しています。

P1410640

P1410683
お店のチラシ。
土日祝日の朝7時から営業しています。

P1410643
7時から朝食があるんですよ。

P1410643 - 2
美浦村産のお米を使ったTKG(たまごかけご飯)。限定30食です。

P1410643 - 1
地元の産品を使ったTKG。
 お米:美浦村産の減化学肥料・減農薬栽培の「おかだいらの恵」。
 たまご:龍ケ崎市の押木養鶏場の紅孔雀。
 お味噌:美浦村、吉野こうじ店の「こし味噌」。
 佃煮:美浦村、とみた屋のワカサギの佃煮。
 醤油:土浦市、柴沼醤油醸造の「紫峰」。

P1410642
コーヒーやアイスコーヒーがあります。
美浦村の安中いちごサイダー、お米サイダーもあります。
ノンアルコールビールも置くようになりました。

P1410641
地元のスイカですって。

P1410644
スイカ付きの甘酒シャーベット。

P1410647
スイカとホットコーヒーをいただきました。

P1410648
◆スイカ
これが、甘いの!
地元のスイカはもう終わりですって。

P1410649
◆ホットコーヒー
普通にホットコーヒーです。

セレブリティコーヒーがとても美味しいというネット情報があったんで、次回はそっちも飲んでみようかな。

P1410684
「twitterフォローしてますよ」なんて話したら、ステッカーをくれました。

お客の希望で、ノンアルコールビールを置いたんですって。
できればビールなどアルコールを置きたいそうです。
霞ヶ浦からの風が爽やかなので、ここでビールを飲めたら、いいですね。
ぜひそうしてもらえるといいな。(*^^*)

いつもは数台のキッチンカーがいるそうですけど、この日は前日が大雨だったんで、1台しか来ていませんでした。

P1410653
【タピオカ】の幟が立つ深緑色のキッチンカー。

P1410650
「HappinessKitchen k+a」さんだ。
 ⇒twitter:https://twitter.com/happinesska123
 ⇒Instagram:https://www.instagram.com/happinesskitchenka/

P1410651

P1410652
タピオカやミルクティー、ソフトドリンクを販売しています。

おや、ラップサンド(トルティーヤ)のお店じゃなかったでしたか?
皮が品切れしてしまって、今日はドリンクだけなんですって。

さて、このカフェは建物の中もなかなか面白いですよ。

P1410645
ブロックを使って床に文字が描かれています。
【Miho Weekend Cafe】と書かれています。

P1410660
古い消火栓。

そしてカフェの外にも興味深い遺物がいろいろあります。

P1410656
道を挟んだところにあるビルは、鹿島海軍航空隊の本部庁舎です。
その後、東京医科歯科大学霞ヶ浦分院に使われていたそうです。

P1410662
高い煙突は汽缶場で、暖房用の石炭ボイラー施設です。

マリンスポーツの合間、サイクリングの途中、ドライブがてら。
このカフェですごすのはいかがですか。
霞ヶ浦観光とあわせて、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 美浦村週末カフェ

関連ランキング:カフェ | 稲敷市その他


 
タグ:茨城 カフェ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

stk

私の情報源はこれです。
https://prtree.jp/n6/14905.html

鹿島海軍航空隊跡はスパイの妻のロケ地だそうです。
https://kossynolog.com/movie-spy-no-tsuma-locations-gunma-ibaraki-kanagawa/

子供の頃、ここの病院に一度通院しました。
by stk (2021-06-24 08:08) 

とんちゃん

> stkさん
開店情報がいろいろ載ってますね。ありがとうございます。
あそこに通院したんでしたら、また違った感慨がありますね。
by とんちゃん (2021-06-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント