SSブログ
 

洋菓子店で酵素玄米の美味しくヘルシーなランチ 焼菓子家 泉@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400613

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先週に続いて地元の喫茶・カフェーの記事を綴ろうと思います。 

たまたま車で通った住宅街の細い道にカフェーを発見。後日、ランチに伺いました。
発見ったって、お店は以前からあったわけで、こっちが知らなかっただけのこと。
コロンブスがアメリカ大陸を発見!というのと同じく尊大な言い方ですね。(おおげさ)

P1400628
「焼菓子家 泉」さん。 
和風建築のお店だから和菓子店かな、と思ったんです。

P1400626
でも洋風の焼き菓子やチーズケーキのお店なんですよ。

P1400625
玄関わきの白壁には手書きの可愛い絵と「泉」の表札。
2017年10月2日に母娘でオープンした新しいお店だそうです。

お店に入ると若い女性がお出迎え。娘さんですね。
お母様は厨房にいらっしゃるようです。

P1400605
店内正面には立派なカウンターに席が3つ。

P1400622
そのカウンターが分厚い。寿司屋か割烹のカウンターみたいですよ。

P1400624
右手には太い柱や上がり框のある座敷。まるで古民家みたいな造りですね。

P1400606
座敷じゃなく、土足で上がる板の間には、テーブル席が4卓あります。

立派な造りですね、とお話しすると、以前は割烹だったそうで、カウンター前には生け簀があったそうです。
なるほど、それでカウンター前に無用に広い空間があるんですね。(*^^*)

P1400604
ランチのオーダーは先払いです。
メニューは酵素玄米ランチですって。
・・・といいつつ酵素玄米が何か、知りません。

今日のメニューは、
国産豚のローストポーク、
鶏と春野菜の黒酢あん、
ポークとお豆のトマトカレー。
張り出しポップに、ワラサのカレーオニオンソース春やさい添え。
料金は900円前後で、コーヒーはセットじゃないそうです。
同じメニューでテイクアウトもやっていて、150円ほど安い料金です。

オーダーは、ローストポークにしました。 
料理を待つ間に店内を見て回りましょう。

P1400610
玄関近くにスイーツが置かれています。

P1400601
パイ、タルト、クッキー、スコーンなど。

P1400602
今日のマフィンのメニューがあります。

P1400603
脇にある冷蔵庫にチーズケーキなどが並んでいます。

どれも素材にこだわったスイーツですって。

国産小麦。エサに抗生物質等の薬品は使用してい平飼いニワトリの卵。北海道の低温殺菌牛乳。近郊農家からの新鮮・安心な果物や野菜。ミネラル分を含む粗精糖。マーガリンやショートニングを使わずバター・なたね油・オリーブ油を使用、など。⇒らしくうしく「焼菓子家 泉さん」


P1400611

P1400612
カウンターの上にドリンクのメニューがあります。
コーヒーは440円。

P1400608
お水は、ウォーターサーバーからセルフでいただきます。

さて、お盆に載った料理が運ばれてきました。 

P1400613
◆酵素玄米ランチ:国産豚のローストポーク
ワンプレートの料理にカップスープがついています。

P1400614
カップスープにはシイタケが入ってる。
スープの出汁もシイタケが効いた和風味です。

P1400616
プレートには野菜がいろいろ。
レタス、トマト、ラディッシュのサラダ

P1400617
赤と黄色のパプリカ、レッドキャベツのピクルス

P1400618
キャロットラペも綺麗です。

P1400619
スティックカリフラワーに焼き野菜のズッキーニ。

P1400621
焼きキャベツも甘くておいしい。

P1400620
焼き野菜に埋もれるようにローストポークがあります。
やや甘めのソースがかかっていて、美味しいです。

P1400615
ご飯は酵素玄米
酵素玄米は、玄米に小豆とお塩を入れて炊き、3日ほど置いたものとか。
酵素玄米の効能はわかりませんけど、食べやすい食感で、やや甘さがあって、美味しい。
玄米は白米よりも腹持ちがいいから、こんくらいの量でも十分でした。 

落ち着いた空間で、野菜が多くてヘルシーで美味しいランチ。
この料金でコーヒーがついていたらいいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 焼菓子家 泉

関連ランキング:洋菓子(その他) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント