SSブログ
 

野菜の美味しさ滋養を活かすヘルシーランチ にじカフェ(Niji Cafe)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440737

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この日のランチはNiji Cafeさんへ。
女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1420875
「NPO法人にじいろ」の看板が目印です。

P1420876
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1440479
「Niji Cafe」の赤い看板も立っています。
地元野菜をいっぱい使った日替わりランチがオススメのカフェです。

P1440477
1階の「女化街道販売所」を抜けたその奥にカフェがあります。

調理担当は元々プロの料理人ではないけれど、いつも美味しい料理を提供してくださる。NPO法人代表の小島さん自らも調理されていて、その料理の腕に感心しながらランチをいただいています。
実はその料理の味を盗んで、自宅で作ってみたりしているわけでして、密かに師匠と仰いでおります。そんなこともあって、毎回、出される料理に興味津々です。

P1440736
今日の日替わりランチのメニューはこれ。

P1440737
◆日替わりランチ
おかずとご飯がワンプレート、そしてスープがセットです。

P1440738
では、いただきます!(合掌)

P1440744
水菜と白菜のスープ
あっさりしたスープ。ゆずの香りが少しあるみたいです。

P1440740
ピーマンと椎茸のバター醤油
ピーマンは種もいっしょに炒めてあります。
ピーマンの種って、ビタミンCなどが多いだけでなく、血行を促し、動脈硬化を防ぐ効果があるとされるピラジンが含まれている。だから食べたほうがいいですね。
育毛効果もあるらしいですよ。特にわたしには。( ^∇^)

P1440741
蕪の煮物

P1440745
今が旬のカブ。火を通すと柔らかくて、甘くて、美味しいですね。

P1440743
チンゲン菜のとろみ炒め

P1440746
単なる野菜炒めかと思ったら、豚肉や卵も入っています。
これは男子も喜ぶ料理ですね。

P1440742
かりかり大根
おや、ニンニクの香りが効いていますよ。
塩分で水分が抜けずに、カリカリ状態の大根がいい食感です。
おろしニンニクとごま油を絡め、そのあとに塩を振っているんですか。なるほどね。

P1440739
十六穀米。モチっとした食感があります。
もち米を混ぜてあるんだろうか?って思ったら、水が多くてご飯が柔らかに炊き上がっただけだって。へぇ、そんなもんかなぁ。

今日も野菜がいっぱいのランチ。料理のレシピもちょっと習いました。
ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント