SSブログ
 

長崎じゃない、東京チャンポンここにあり 珍來茎崎店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1440611

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

「チャンポン」と言えば長崎チャンポンがあることは誰でも知っているでしょう。
しかし全国にはそれとは違う、ご当地チャンポンがいろいろあります。全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会なんて団体まであるんです。
弊ブログでもご当地チャンポンをいくつか紹介しました。   
⇒佐賀県・井出チャンポンhttps://onhome.blog.ss-blog.jp/2016-03-24-1
⇒滋賀県・近江チャンポンhttps://onhome.blog.ss-blog.jp/2013-09-26-2
⇒ご飯物の沖縄チャンポンhttps://onhome.blog.ss-blog.jp/2012-08-11

ところがなんと!「東京ちゃんぽん」があったのです!

珍来の情報については右に出る者がない、珍来研究家ひいラぎさんが、珍来の「東京チャンポン」をインスタに投稿。⇒Instagram#ひいラぎ珍來「らーめん珍來 岡見店」

実は、珍来だけでなく、東京の町中華には「東京チャンポン」があるそうなのです。そのことは最後に書くとして・・・

まずは、珍来の東京チャンポンとはどんな料理なのか?それを体験すべく、珍来へ向かいました。

P1390229
「珍來 茎崎店」さん。
総本店系から暖簾分けした独立店です。

さて、早速メニューを確認。

P1390207
麺類に・・・ありました!

「ちゃんぽん麺」

「ちゃんぽん」じゃなく「ちゃんぽん麺」という料理名です。
これまで完全にスルーしていました。
長崎チャンポンに似せた料理だろうと思ったからです。
しかしその安易な回避のせいで、新たな発見を見逃してしまっていたのです。

おや?と思うメニューは必ず実食すべし!
これは全国各地のご当地料理に巡り合う鉄則です。
町中華でもその鉄則を実行するべきでした。(猛反省)

P1390208

とうことで「ちゃんぽん麺」をオーダーです。

P1440609
◆ちゃんぽん麺
反り高台丼にたっぷり入っての登場です。

P1440610
じぇじぇじぇ!なんじゃこりゃ!w(*゚o゚*)w

醤油ラーメンの上にたっぷりの黄色い餡がかかった、あんかけ麺です。

P1440611
野菜がいっぱい、溶き卵入りの黄色い餡が、丼の全面を覆っています。

P1440612
餡の周囲にわずかに見えるのは醤油ラーメンの黒っぽいスープのみ。

P1440614
餡は激アツなので、火傷しないように気を付けていただきましょう。
味は、意外に、いや当然に旨い。
タンメンのスープのように、スープの旨みに野菜の旨みがとけ込んでいる。

P1440615
麺は中太腰があって、珍来らしい麺です。

P1440617
餡の中の具材は豚肉。

P1440618
キクラゲ。

P1440619
ピーマン、ニンジンも入っています。

醤油味の野菜ラーメンの具を溶き卵入りあんかけにしたものが、珍来では「チャンポン」なんです。

珍来の系列によってチャンポンの取り扱いが違う。
珍來総本店の直営店では醤油ラーメンのメニューに「東京チャンポン」があり、野菜を玉子でとじてあんかけにした昔ながらの味、と説明している。
珍栄会系には「チャンポン」や「東京チャンポン」あるいは「塩チャンポン」がある一方で、チャンポンのない店の方が多い。
茨城珍来では「玉子とろみ麺」に名称変更している。
ドラゴン珍来東金珍来にはチャンポンがない。
※珍来の系列についてはこの記事⇒「珍來」大研究 その2:珍來と珍来の系列:https://onhome.blog.ss-blog.jp/2015-11-01-2



さらに玉子とじあんかけチャンポンは、東京中にもっと広がっているんです。
下関マグロ氏が町中華探検隊『町中華とはなんだ』(立東舎、2016年)で、東京の町中華にある「東京チャンポン」について書いています。

東京の町中華のチャンポンは実に多彩だが、どれも本場長崎のチャンポンとは似ても似つかないものばかりで面白い。町中華では、それぞれのチャンポンを作り上げている。」(133ページ)。「一番多いのは『大宮飯店』さんのような肉、野菜をあんかけし、溶き卵が入ったものだ。店によっては具材や味付けは違う。」(191ページ)。「基本は塩味のスープに具材はその店によって違うが、溶き卵を入れているところが多い。」(192ページ)。
タンメンの野菜部分をあんかけにして、卵でとじた塩味で、いろいろ入っているから「チャンポン」という名前をつけたのだろう、とも書いています。


珍来だけでなく東京の町中華で、長崎チャンポンとは違った「東京チャンポン」が生まれ、今も引き継がれているんですね。しかしほとんど注目されていない。
東京チャンポンに、もっと光を当てよう!と思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ひざげり

こんにちは。
東京の町中華チャンポンは私も興味があって、食べログでメニューにありそうな店をリスト化しました。
よろしければご参考に。

https://tabelog.com/rvwr/00012406/collection_restaurants/1399455/list
by ひざげり (2021-12-02 07:10) 

とんちゃん

> ひざげりさん
とても興味深いリストです。
でも残念ながらページにアクセスできません。
by とんちゃん (2021-12-02 14:50) 

ひざげり

リストが読めなくて申し訳ありません。
設定調べていますが今のところ他の人が読めるようになる設定方法が不明です。

町中華チャンポンに関しては簡単にですが自ブログにも書いていますのでよろしければどうぞ。

http://hizageri.blog2.fc2.com/blog-entry-5890.html
by ひざげり (2021-12-03 07:03) 

とんちゃん

> ひざげりさん
東京チャンポンのまとめ記事をぜひ期待します!

町中華探検隊の隊員だとは、ビックリ。
副隊長の下関マグロ氏が東京チャンポン発掘の先達ですね。

by とんちゃん (2021-12-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント