SSブログ
 

東京チャンポン、名前を変えて健在です 珍来ひたち野東店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1450328

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来の記事が続きます。

今回は、ひたち野うしく駅東口にある珍来さんへ。

P1380897
「珍来 ひたち野東店」さん。 
(有)珍来(本社土浦市)が経営する茨城珍来、略して茨珍(イバチン)のお店。
黄色い看板が特徴的で「黄色い珍来」とも言われ、牛久柏田店はそのスタイルの店舗です。
しかしここは黒い外壁に黄色いラインが入った新タイプの店舗です。

さて今日は、最近はまっている東京チャンポンをいただこうと思ってやってきました。

店内は一番手前にカウンター席、その奥にボックス席、一番奥には座敷があります。
とんちゃんは1人で来ることが多いので、カウンター席に案内されます。

メニューは茨城珍来共通です。

P13209982
醤油ラーメンのところにある「玉子とろみ麺」
イバチンではそれが東京チャンポンだ、と珍来研究家ひいラぎさんから教わりました。⇒Instagram#ひいラぎ珍來「らーめん珍來 岡見店」

P13209972

P13209992
イバチンのメニューは未食のものが多いです。

ということで、玉子とろみ麺こと、東京チャンポンをオーダーです。

P1450326
◆玉子とろみ麺
大きな多様丼で登場です。

P1450327
広東麺みたいに具材いっぱいのあんかけラーメンです。

P1450328
その餡の中に溶き卵が入っているのが特徴。これが東京チャンポン
東京チャンポンの多くは塩味系らしいのですが、珍来のは醤油系の東京チャンポンです。

餡がアツアツなので火傷しないようにいただきましょう。

P1450329
玉子の量は、サラッと入っている感じ。
ボーっとしていると見逃してしまいそうな淡い玉子量です。

野菜の旨みが溶け出した餡が加わったスープは、美味しさがランクアップしてます。

P1450332
麺は、イバチンらしい中太麺を硬めの茹で加減。

P1450331
野菜のメインは白菜。火が通りやすいようにそぎ切りになっています。

P1450335
ニンジン、ピーマンに豚肉が入ってる。

P1450334
シャキシャキのメンマにナルトがあって、ラーメン流。
コーンも入っています。

P1450330
コリコリのキクラゲが入ってるのは珍来伝統かな。

P1450337
海老が1匹入ってる。

P1450340
イカも入っている。松笠切りの飾り包丁がちゃんと入ってる。

エビ、イカの海鮮も少しだけ入って、五目あんかけ風ですね。
野菜の旨みに卵をプラスした東京チャンポン、ますます気に入って来ました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 ひたち野東店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント