SSブログ
 

かた焼きそば、実はアメリカ発祥の中華料理なんですって 珍来牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440025

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来
ルーツの創業は1928年。暖簾分けでいくつかの系列があります。

P1380939
「珍来 牛久柏田店」さん。
(有)珍来(本社土浦市)が経営する「黄色い珍来」茨城珍来のお店です。

今回は、最近ちょっと気になっているメニューを食べようと思ってやってきました。
気になるメニューとは、「かた焼きそば」のことです。

「かた焼きそば」って、中国発祥の料理じゃないんですって。
なんと、アメリカ発祥の中華料理だそうです。ということを千成亭の記事で書きました。
そんなことから、かた焼きそばに興味がわいているんです。

アメリカのチャイナタウンで生まれた八宝菜みたいな「チャプスイ」のアレンジメニューだ、という説をエクストリームミュージシャン・MARUOSAさんが、2021年6月15日放送の「マツコの知らない世界」で述べていましたね。

チャプスイを揚げ麺に載せた「チャウメン」がニューヨークのチャイナタウンで生まれた。それが「かた焼きそば」だ、と塩崎省吾さんが詳しく指摘しています。

焼きそばの歴史《下》: 炒麺編

焼きそばの歴史《下》: 炒麺編

  • 作者: 塩崎省吾
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/06/13
  • メディア: Kindle版

 

まず、グランドメニューはこちら。

P13209982
ラーメン類は味噌、醤油、塩の3味がしっかりあります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍來流です。

P13209972
サービスセットと炒めもの。

P13209992
珍來にはか必ずあるソース焼きそば。そしてチャーハンや餃子。

さて、ソース焼きそばの隣に「焼ソバ(カタヤキ)」があります。
最近、気になっているメニュー、かた焼きそばです。

P1440025
焼ソバ(カタヤキ)
素直に「かた焼きそば」と書かずに、「焼ソバ(カタヤキ)」という、わかりにくい書き方をしているのはなぜなのかな。

P1440026
お皿の上にいっぱいに盛られたかた焼きそば。
揚げ麺の上にあんかけの具材が載っています。
具材は白菜、モヤシ、ピーマン、ニンジン、豚肉にナルトなど。

P1440032
餡は、かなりシャバシャバしていて、あんかけというより、汁気の多い肉野菜炒めって感じ。

P1440028
麺は、中細麺をその場で揚げたものみたいで、かなりガッツリ揚がってます。
シャバ系あんを半分吸った揚げ麺をバリバリ!と音を立てながらいただきます。

餡の味は、町中華だから塩味かと思ったら、意外にもオイスターソース味の本格中華系です。

P1440030
カラシを加えると、意外にガラッと味変します。
その味変を楽しみながらいただくと、さらに美味しいです。

P1440033
キクラゲが入っているのは、本格中華っぽいですね。

P1440031
可愛いウズラの卵も入ってます。

P1440029
コーンが入っているのは、変わってるかな。

ソース焼きそばの麺が大盛りなのに対して、かた焼きそばは普通盛りなので、ボリュームのコスパからいうとソース焼きそばに圧倒的な軍配が上がります。

パリッと揚げた中細麺にオイスターソース味の本格中華系かた焼きそば。
美味しいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント